CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

シコリ

相談者:リタさん(31歳/女性)

6月頃に鼠蹊部のシコリに気付き、病院に行きました。(外科)血液検査、エコーでも異常なし。内科、婦人科も行く事があったので見てもらうと問題ない。でした。様子見で今日再検査の日でした。エコーでやはり炎症が見られる。との事。今まで突っ張る様な痛みはありましたが痛みの頻度は減ってほとんど痛まない様になりました。
今日も血液検査をして、悪性リンパ腫かどうか、土曜にはシコリを一部取り検査するとの事です。
凄く心配です。首にもシコリの様なのが両首にできました。エコーではシコリではないと思うと言われました。
これらの症状からして見て、悪性リンパ腫の可能性は高いのでしょうか?
最初の血液検査の血小板数は18.6でした。
数ヶ月で変化したりするのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/08/21 13:47

リタさん様。ご質問を拝見致しました。確か7月に検査をされてその時は問題無く、今回再検査を行ったのですね。
少し内容が判り辛かったのですが、「土曜日にしこりを一部生検する。エコーではしこりでは無いと言われた。」とのこと。
つまりしこり(腫瘍)では無いと言われたけれど、念のため炎症がおきている部分を生検しようという事でしょうかね。いずれにしても、医師も判断する材料が無いので、土曜日に検査を行うという事ですから、当然ですが検査の結果をお待ち頂くしか無いのですが、私が思いますに、年齢的にも、症状からしても、ご懸念のような大きな病気では無いのではないかと思います。あくまでも私の意見ですが。
血小板だけ数字でも13.0万~34.9万/μlが範囲ですから、18.6万であれば特に問題は無いと思います。

回答に納得!

1

2017/08/21 14:52

相談者

リタさん

鼠蹊部のしこりの様な物は一体何なのか。を追求する為に一部切り取り検査します。首のシコリの様なのはエコーで見る限りではシコリではないと思う。との事でしたが、もしかすると鼠蹊部の出来物も首にできた出来物も悪性リンパであちこち腫れだした可能性もあるから。と言われました。
検査の結果を待つしかないのですが、最初の血液検査の時にはガンも無いです。大丈夫ですね~と言われていたので凄く不安になっています。
約二か月でガンが出て来る事はあるのでしょうか?
年齢的にもしガンであったら進行が早いと聞くのでガンと言われたら立ち直れなそうです。

相談者に共感!

1

2017/08/21 15:40

質問、有難うございます。
2か月で癌が出来る事は、臨床経験上、有りません。
但し、2か月前にはっきりしなかった癌が、その後にはっきりして、癌の存在に気付く事は有り得ます。
もし癌と診断されても、「2か月前ははっきりしなかったのに」という条件なら、大きさは限られていて、容易に切除できると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/21 16:05

相談者

リタさん

2カ月前の血液検査、エコー、CTで他の臓器なども見ましたが疑わしい物は胆嚢にポリープらしきものがあるぐらいでした。(食道、腸は見てません)検査をし、結果を待ってみます。痛みがあると言うことは何か原因がある。って事ですもんね。
ポリープもエコーだとポリープの様に映るけどCTだとポリープじゃなく、ただポリープみたいに見えるだけの様に感じる。年に1回一応検査しましょうと言われましたが、そうゆう事ありますか?
大きさも小さいから大きくなるなら取ればいい。と言う軽い感じでしたがポリープも悪性に変わる事もあると聞きました。
私は早めに切っても良いと思ってるのですが、お医者さん的にはどうなんでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/08/21 17:38

土曜日に鼠径部のしこりを取って検査をされるとのこと。結果が出るまでは何かといろいろなことを考えてしまいがちですよね。お気持ち察します。難しいですが、医者としても結果がでるまでは何もできませんので、どうか気を穏やかにもってください。
さて、ポリープらしきものがあるとの事でしたが、CTとエコーでは見え方が違うことがあるため、あいまいな表現になることがあります。場合によっては正常なものがポリープに見えることもあるくらいです。
ポリープが悪性に変わることがあるともいいますが、31歳という年齢は決して癌の好発年齢ではありませんのでまずはしこりに関して生検を行うところからだと思います。
最初突っ張るような痛みがあったとの事で、頻度でいえば一般的にはリンパ節炎が考えられます。正常な方でも鼠径部にはリンパ節があります。調べるのはそのしこりが正常なリンパ節なのか炎症を起こしているのか、腫瘍なのか、ということです。
きちんと診療を受けていらっしゃると思います。心穏やかではないでしょうが、まずは検査を受けてください。

回答に納得!

1

2017/08/21 18:26

相談者

リタさん

回答ありがとうございます。
検査結果が出るまでは情緒不安定になりそうです。
考え過ぎか、胃まで痛くなって来ました。

ポリープは角度によって見え方などが違うのですね。
ひとまずポリープは置いといて、検査をして結果を待ちます。
結果次第でまた質問をさせてもらいたいです。

相談者に共感!

1

2017/08/21 18:36

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃる事も一理有ると考えます。
医師も人間なので、見落とし・勘違いは、可能性が低いと思いながらも存在すると考えます。
但し、病理検査については、ある意味、「最後の判定」といった所で有り、かなり信憑性が高いと考えます。
今は、結果を待つしか無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/21 19:04

相談者

リタさん

病院で術後の症状などの説明は受けて、手術は局部麻酔だし3時半なのでお昼も食べても良いとの事でした。
帰ってから説明書きを見たらお化粧、ネイルはご遠慮くださいと書いてありました。私はジェルネイルをしてあるのですが取ってきた方がいいでしょうか?
お化粧は最低限はして行きたいのですがやはりノーメイクが望ましいですか?

相談者に共感!

1

2017/08/21 19:22

質問、有難うございます。
医療サイドの意見を言わせて頂くと、「余計な事はせず、来てほしい」です。

美しく見せたいという女心は分かるつもりですが、「場所をわきまえましょう」といった話にもなり得ます。
「御遠慮ください」は、「するな(禁止)」という意味でとらえて頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/21 19:31

相談者

リタさん

以前の内容も踏まえて再度質問させてください。
首のしこりの様なのは抗生剤が効いてるのか膨らみが若干引いてきました。抗生物質を飲み続けている最中です。
色々悩み過ぎたのか胃が痛くなりました。ギューッと痛くなり15~20分程で治りましたが次の日から胃の感じが不快な感じがして、べん

相談者に共感!

1

2017/08/24 13:34

質問、有難うございます。
抗生物質については、「薬剤アレルギーの原因」ともなりますし、「殺菌作用により、腸内細菌を退治する」という事にもなります。

薬剤アレルギーなら、早めに病院に受診する必要が有ります。内服して1~2日くらい経過しての症状なら、こちらを疑い、再度診察を受けて下さい。

逆に、内服して3~5日くらいなら、腸内細菌を退治された事に関連して、症状が出ていると考えます。
こちらは、抗生剤に耐える整腸剤を処方して頂くのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/24 14:04

相談者

リタさん

薬剤アレルギーと言うのは副作用が出た時の事を言いますか?

抗生物質と一緒にムコスタ錠100mgも処方されてました。
胃薬も飲んでたのに胃が痛くて便も黒くなりました。
便はガスターD10mgを5日飲み切って数日しても黒ければまたきてとの事でした。
胃が痛いので食欲がわかないけど、薬を飲む為にご飯を食べます。食べると痛い。悪循環です。

相談者に共感!

1

2017/08/24 14:22

 一般的にですが、胃が痛い、食欲がわかない、便が黒い、ご飯を食べると痛い。これらの症状から考えられるのは上部消化管潰瘍です。ガスターはH2ブロッカーという薬ですが、より強力な胃酸を抑える薬で、PPIやボノプラザンというお薬もあります。便が黒くなったのはいつからでしょうか。胃潰瘍や十二指腸潰瘍を起こしているのならば無理に食事はとらなくても大丈夫ですよ。
悪循環と思われているなら、5日間も待たずに再度受診される方がいいかもしれません。
どうぞご自愛ください。

回答に納得!

1

2017/08/24 15:47

相談者

リタさん

便が黒くなったのは今週の火曜日です。
胃がギューッと痛くなったのは今週の月曜の夕方です。
今日の昼過ぎ辺りからだいぶ胃の不快感や痛みは落ち着きつつありますが、今また胃が痛み出しています。
土曜日にシコリ?の様なものを一部取り何なのかを調べる手術をします。部分麻酔ですが具合が悪くならないか心配です。

相談者に共感!

1

2017/08/24 17:50

質問、有難うございます。
内容を拝見する限りは、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の可能性を考えます。
この2つを含めた消化性潰瘍は、ストレスに伴い、生じやすいと言われます。
もし、症状が続いている場合は、胃酸を抑える薬剤を一時的にでも投与すべきと考えます。
なお、手術時も「ストレス」が掛かります。ゆえに、早めに担当医に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/24 18:18

相談者

リタさん

今かなりのストレスがあります。
大打撃のストレスを受けたのも月曜日なので辻褄は合うと思います。今のストレスを無くす為にも手術は受けなければ…とは思うのですが、薬を飲んでも痛い様なら相談してからにしてみます。
今ガスターDを処方されて服用中です。

相談者に共感!

1

2017/08/24 18:55

質問、有難うございます。
ガスターDは、即効性の有る「胃酸を抑える薬剤」であり、十分な効果が期待できます。
おそらく、ガスターD内服を継続する事で、症状は消失すると思いますが、御本人さんのおっしゃるように、症状が続く場合は、再度、担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/08/24 19:49

相談者

リタさん

土曜日に鼠蹊部のシコリの様な物を局部麻酔で一部取り除きました。術後は思ってたより痛く、涙が勝手に流れるほどでしたが、薬が効き始めたら動ける様になりました。
日に日に痛みも軽減し、手術の翌日傷を見せに行った時も、経過は良好でした。あざはしばらく消えないだろうから。と言われてから、太ももに青アザが広がってるのに気づきました。
傷やまだ腫れてる部分は触ると痛いですが、アザの部分は痛くないです。
手術した部分以外がアザになる事はありますよ?
痛くないアザは大丈夫ですか?
薬は毎回必ず飲んでます。

相談者に共感!

1

2017/08/28 12:49

リタ様。ご質問を頂きましてありがとうございます。順調に回復されているようですね。さてご質問の内容が少し分からなかったのですが、
「手術した部分以外がアザになる事はありますよ?痛くないアザは大丈夫ですか?薬は毎回必ず飲んでます。」との記載ですが、実際に診ていないので正確では無いかと思いますが、局麻で一部しこりを切除したのであれば、アザに関しては担当医が話した通り、暫くは残るかもしれませんが、じきに消えてくると思います。どの程度取ったのか分かりませんが、周りが多少色が変わる時もあります。暫くは処方された薬を飲んで頂き、様子を見て頂くことになると思います。お大事にされて下さい。

回答に納得!

1

2017/08/28 15:12

相談者

リタさん

内太もも付け根辺りが内出血してる感じです。鼠蹊部辺りは薄く青アザが治った様な色なので内太ももは鼠蹊部の手術時とは関係ない場所のはずなのに、内太ももが心配になるくらいに内出血しています。
土、日は痛みもあったので自分が楽な姿勢でいたから血流を悪くしてしまったのでしょうか…。

相談者に共感!

1

2017/08/28 15:32

こんにちは。

先の先生方に引き続き、回答させていただきます。
鼠径部の手術をした際の出血が、内出血となり、手術部位より下側の位置で顕在化してくることがございます。
内出血が移動しているように見える、とも言えますが吸収過程で起こる正常な反応ではないかと思います。
姿勢によって悪化する可能性は否定しませんが、頻度的には低いように思います。

回答に納得!

1

2017/08/28 15:42