相談者:しーちゃんママさん(37歳/女性)
もう少しで38週です。第二子出産が近づきそわそわしてきました。
1人目は予定日を超えて破水~入院、翌日に促進剤。投与から2時間で生まれました。ジワジワ痛くならず、いきなりマックスの痛みがドーーーーンと来ました。
1人で家にいたのですが、破水からだったので痛みもなく1人でタクシーを呼んで落ち着いて病院に行くことができました。
なので、陣痛からの出産はよくわかりません。
上の子の保育園もあるので里帰りしていません。日中は1人で家にいます。1人目は促進剤を使ったとはいえ、進みが早いと思うので陣痛が来たらすぐに病院に連絡するよう言われています。
そこで、、、
陣痛タクシーはエリア外で登録できませんでした。
普通にタクシーを呼ぶことになります。
第一子は促進剤や破水からで、第二子は陣痛の方は、陣痛が来て、
病院に1人で電話をかけ
1人でタクシーを呼んで
入院グッズを持って
時間によっては主人がいないので、上の子の支度をさせて
上の子を連れて病院に行く
はできるものでしょうか?
またいきなりあの痛みがドーーーーンと来たらきっと何もできないと思います。
不安でたまりません。
また、今は台風などの影響でタクシーが来ない場合もあります。近くに知り合いはいません。陣痛で救急車は呼べませんし、上の子を抱えて、もしくは1人で。。。そんなときはどうしたら。不安不安の毎日です。
ちなみに病院までは渋滞がなかったとしてタクシーで20分、国道なので時間によっては全く動かないこともあります。


