CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

痔の治療

相談者:オレンジさん(30歳/女性)

5年ほど前から痔の治療をしていますが、なかなか完治に至りません。定期的に病院へ行き薬を貰っている状態ですが、たまに痛くなったり出血したりします。先生いわく、上手に付き合っていくしかとのことですがこのまま治らないのでしょうか?薬を使っていれば痛みも引きずらない、程度です。

相談者に共感!

1

2017/09/27 11:49

オレンジさん こんにちは。御質問拝見しました。
5年ほど前から痔の治療をしているのですね。薬を使っていれば痛みも引きずらない、程度ということですので手術などのお話は特に出ていないのですね。また痔はいわゆる切れ痔でしょうか。

痔の治療は投薬治療のほかにお通じの影響があるためそちらのコントロールも大切ですが便秘や便が固いなどはないでしょうか。
便秘や下痢便が勢いよく出ることで切れ痔になり、これを繰り返しているとだんだん肛門が狭くなったり便が出しづらくなることもあります。このような治りづらい痔は手術することもあります。

回答に納得!

1

2017/09/27 12:04

相談者

オレンジさん

お返事ありがとうございます。
切れ痔ですが、今のところ手術の話は出てません。
1日に何度もトイレに行くこともあります。排便してもまた行きたくなったり、少ししかでないため何度も行くことが原因かなと思いますがその対処法はわかりません。それともこれはまた別の病気として何か考えられるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/09/27 12:11

お返事ありがとうございます。
「1日に何度もトイレに行くこともあります。排便してもまた行きたくなったり、少ししかでないため何度も行くことが原因」なのですね。

もしかしたら過敏性腸症候群などかもしれません。、下痢型、便秘型、便秘下痢型などもありますが残便感が強いようですね。一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

回答に納得!

1

2017/09/27 12:14

相談者

オレンジさん

今日もトイレットペーパーに血混じりな便がついていたのですが、もう一度拭いたときには血はついておらず、やはり痔かなと思うのですが、大腸カメラなども考えた方が良いでしょうか?4年前に受けたときには軽い腸炎と診断されました。痒くなったりするのも痔の症状ですか?

2017/09/27 22:23

お返事ありがとうございます。
そうですね。もしご心配であれば 消化器内科医の判断にもよりますが 大腸カメラを受けられてみるといいと思います。4年前に受けたときには軽い腸炎があったのですね。その時もすでに痔の症状はあったけども 他に異常は指摘されなかったのですね。その後特に 健診などでは 引っかかっていませんでしょうか。

痒くなるのも痔の症状でいいと思います。

2017/09/27 22:31

相談者

オレンジさん

お返事ありがとうございます。4年前から痔の治療はしており、その頃から症状はあまり変わってません。毎年の健康診断で検便に関して引っ掛かったこともありません。痔の出血で赤くなってると考えの方が確かでしょうか?

2017/09/27 22:44

お返事ありがとうございます。
痔出血がありながらも便潜血検査では引っかかっていないのですね。

鮮血であれば痔からの出血の可能性が高いと思いますが大腸疾患がご心配であれば 最後の検査から4年経っていますし検査を受けてみてもいいと思います。年齢的にも悪性疾患の可能性は低いと思います。

また何かありましたらご質問ください。

2017/09/27 22:59