CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

破傷風菌は洗濯で死滅するか

相談者:なこさん(31歳/女性)

破傷風菌が付いた衣服を洗濯し干したら、破傷風菌は死滅しますか?また、破傷風菌の付いた衣服と一緒に洗った衣服に破傷風菌が付くことはありますか?
泥が付いた主人の靴下を気付かずに洗濯し、心配になりました。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2017/10/08 22:44

なこさん こんばんは。御質問拝見しました。
破傷風菌は洗濯されれば洗い流されてしまうと思いますのでそのような心配はないと思います。
また破傷風菌は、傷口などから 体内に侵入して感染しますので そのようなことで感染することはないでしょう。
また何かありましたらご質問ください。

2017/10/08 22:57

相談者

なこさん

ご回答ありがとうございます!
洗い流されるということは、体に傷があるところを、一緒に洗ったタオルなどで拭いても大丈夫ということですか?

2017/10/08 23:00

お返事ありがとうございます。
はい、タオルに破傷風菌がついたままというのは考えにくいですし、感染する場合も 体の傷というのも血が流れているような傷の場合ですので そのような体の傷をタオルでごしごしされることはまずないと思います。
よってタオルも普通に使用されて問題ないと思います。
また何かありましたらご質問ください。

2017/10/08 23:03