相談者:きらりさん(25歳/女性)
25歳の女です。
仕事上、立った所から、膝まづいて話しをすることが多いんですが、昨日、仕事中突然、右ひざだけ、膝まづくのが痛くなって、膝を伸ばす動作が痛いのと、少し曲げる程度は問題ないんですが地べたに座る時に曲げる角度が痛くなりました。これは、様子を見てても大丈夫でしょうか?
湿布とか貼っても大丈夫ですか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
整形外科

相談者:きらりさん(25歳/女性)
25歳の女です。
仕事上、立った所から、膝まづいて話しをすることが多いんですが、昨日、仕事中突然、右ひざだけ、膝まづくのが痛くなって、膝を伸ばす動作が痛いのと、少し曲げる程度は問題ないんですが地べたに座る時に曲げる角度が痛くなりました。これは、様子を見てても大丈夫でしょうか?
湿布とか貼っても大丈夫ですか?
さらりさん こんばんは。御質問拝見しました。
右膝が足を伸ばしたりひざまずくと痛みが出るのですね。いつごろからの症状でしょう。
膝関節の靭帯や半月板などを痛めていることもありますので 痛みが続くようであれば一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。
湿布は はってみられてもいいですね。
また何かありましたらご質問ください。
2017/11/01 18:53

きらりさん
昨日、突然膝まづいてるのが痛くなりました。
靭帯損傷って、スポーツしてなくてもなるんですか?
2017/11/01 18:55
お返事拝見しました。
靭帯損傷はスポーツなどで大きな力が膝に加わった時に起こることがありますが そのような外力が加わることはなかったのですね。
また半月板損傷は怪我から生じる場合と、加齢により半月に微妙な外力が加わって損傷する場合とがありますがまだ25歳なのですね。
あとは膝を着くと痛みが出る場合は滑液包炎や滑膜ひだ障害などのことがあります。
2017/11/01 19:10

きらりさん
スポーツも今はしてませんし、大きな力が加わったってことはありません。
まだ、25歳なんで、老化ではないかなとは自分でもないかなとは思ってるんですけど、一昨日までは何もなかったので急に昨日痛くなって、今日もまだ痛いので、何なだろうって思って...
病院に行った方がいいのか悩んでます。
2017/11/01 19:23
お返事拝見しました。
立った所から、膝まづいて話しをすることが多いのであれば滑液包炎などもありえますね。別名メイド膝と呼ばれていて ひざまずく動作を頻繁に行うと起こることがあります。
この場合はひざまずく動作を避けるといいのですが仕事柄難しいようですので一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。
2017/11/01 19:38

きらりさん
それは、放っておいたら治るものですか?
膝まづくことが、避けられない場合は、治療法とかあるんですか?
2017/11/01 19:45
お返事拝見しました。
ひざまずく動作を繰り返してるうちは良くならない可能性があります。膝をつかなくなれば良くなる可能性もあります。
治療法は痛み止めや 場合によっては炎症を抑える注射などの治療を行うこともあると思います。
2017/11/01 20:01

きらりさん
サポーターとかで、マシになったりするんですか?
この、病名だとしたら、座って膝曲げる時って痛みと張って曲げにくい感じや、歩いてる時とかに膝が伸ばしにくいってゆう症状はありますか?
2017/11/01 20:06
お返事拝見しました。
痛い部分に刺激が当たることを避けれるようであればサポーターをされてみると効果があるかもしれません。
仕事上避けられない動作であれば、痛みがあるところに圧がかからないように、パッドを当てるなどもいいかもしれません。
他の症状は炎症がひどければそのような症状が見られることはあるかもしれませんが 他の疾患もあるかもしれません。
実際に見てないとわかりませんので整形外科で診察を受けられるといいと思います。
お大事になさってください。
2017/11/01 20:22

きらりさん
わかりました。
ちょっと、考えてみます。
ちなみに、半月板損傷とかってのは、足の色とか変わりますか?
足首の靭帯損傷とかやと、すぐに色が変わりましたが、すぐに見てわかる変化があるのって、どんな病名ですか?
2017/11/01 20:47
こんばんは。
オカムラ先生に代わりまして、回答させていただきます。
色が変わるかどうか、ですが損傷の程度によって、になります。
すなわち、内出血が多いようなら色が変わりますが、そうでない場合にはあまり色の変化は見られないと思います。
すぐ見てわかる変化、は内出血を起こす疾患ですが多くのものがあり、実際に診察を行わないと断定は難しいと考えます。
2017/11/01 21:07

きらりさん
湿布を貼るなら、温湿布と冷湿布どちらの方がいいんですか?
2017/11/01 21:18
質問、有難うございます。
受傷した直後でしたら、冷やす方が良いので、冷湿布をお勧めします。
逆に、受傷してから2~3日を経過している場合には、温湿布を使用すると良いです。(血行を良くするために)
冷やす効果については、受傷直後~1日後くらいしか有りません。
それを踏まえると、そろそろ、温湿布が良いと考えます。
回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。
2017/11/01 21:29