CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

赤ちゃんへのLED

相談者:ちゃまさん(37歳/女性)

LEDの照明について教えてください。
透明ガラスの照明がぶら下がっているのですが、赤ちゃんが寝転ぶとしたから見上げるような形で光が見えます。斜め下からですが…

また上からスポットライトで間接照明としているのですが、抱っこして立つとライトの光が気になります。直接当たりませんが、斜め下に壁に向けて当てていますが、距離があるため光が見える箇所があります。

大人はまぶしいので直視しませんが、赤ちゃんが直視しそうで心配です。
今6ヶ月ですが、まだ灯など直視してしまうものなのでしょうか。
いつぐらいから、まぶしいので見ないようにするということができるようになりますでしょうか。

今まで何度か見ていそうで今更ながら心配です。

相談者に共感!

1

2018/03/08 16:36

ご相談内容拝見いたしました。ご心配のことと思いますが、乳児はまだ十分な視力に達しておらず、漠然と明るいところとそうでないところを識別しながら、絶えず様々な刺激(例えば明るいところ・音のする方向など)に対して、注意を向けながら、感覚器を刺激するものへ目を見けるという動作を繰り返しながら、感覚器が発達して、正常な発育の過程をたどるものです。おそらく大人がまぶしいと感じるものは当然乳児であっても強い刺激であるはずですから注視はしてもすぐ視線をそらし、視機能への影響はないものと思われます。日光を見れば網膜への影響が懸念されますが、家庭用のLEDであれば仮に数秒凝視したとしても網膜等への影響はないと思われます。テレビなどの映像は点滅を繰り返す光が脳への刺激となるのでむしろ長時間テレビやモニターの画像を見てしまう環境の方が改善を要すものと思われます。ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

そうなのですね!
安心しました。
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2018/03/08 16:54