CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

腕のアザ

相談者:ゆったんさん(48歳/女性)

こんにちは 。娘の事で。2~3日前から右の手首の下辺りにぶつけたような紫色のアザができました。本人は痛くも痒くもないんだけど真ん中が白くポつっと出来ていて気になるそうです。どのような原因があるか教えて下さい。宜しくお願いします

相談者に共感!

0

2018/04/05 15:26

ゆったんさん、こんにちは。

単なる打撲だと思います。ほとんど気がつかないほどの打撲だったため、痛くも痒くもないのでしょう。子供は少しの打撲でもすぐに内出血しやすい傾向があります。これは血管を防御する血管壁がまだ脆いということからくるものだと思います。成長につれて段々とその血管壁も強くなっていきます。

2018/04/05 16:10

相談者

ゆったんさん

娘は、26才で、仕事はしています。打撲の可能性もありますが本人は覚えていないみたいです。塗り薬は大丈夫ですか?

2018/04/05 16:40

ゆったんさん、こんにちは。

年齢が書かれていなかったので、てっきり幼児かと思いました。成人であざが出来る場合は、何か解熱剤を内服していて血小板が減っている場合に、ちょっとした打撲でもあざができることがあります。1箇所だけならば、全身的な疾患は否定的ですが、身体の他にもあざがもしかしてできている場合は、血小板が減少するような疾患も考慮する必要があります。

2018/04/05 16:52