CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

膿は出ているけど、憩室の回りが炎症している。

相談者:ちかちゃんさん(46歳/女性)

こんばんは。
憩室炎が、悪化して、憩室がある、回りが炎症していて、膿が、たまっていますと、前回に大腸検査を、しました時に言われました。
そして、今度、虚血性腸炎で、入院しました時に大腸検査を、また、しましたけど、赤くなっているけど何で赤くなっているんだろうとその主治医の先生に言われました。
膿がたまっていますとは、今回の大腸検査では、言われませんでしたけど、とにかく、何で赤くなっているんだろうと先生が、不思議がって居られました。
前回に憩室炎が、波及していて、悪化して膿瘍が出来て憩室周囲炎だと言われました。
この、憩室周囲炎は、膿が出ても、その回りが赤くなっていて、炎症を起こしていますと言われました。
憩室炎を何回も繰り返して、クラビット500を内服してましたので、抗生剤が、あまり効かなくなっていますんでしょうか?

相談者に共感!

1

2018/04/26 22:11

ちかちゃんさんこんばんは。御質問拝見しました。
この前の入院先の病院での大腸カメラでは 異常がないといわれたと聞いていましたが赤くなっている部分がったのですね。赤くなっているのは炎症を起こしたりしていたのかもしれませんね。

抗生剤も繰り返し使用しているとお薬の効きが悪くなることはありえますので その場合はお薬の変更が必要になる場合もあります。

その後はタール便は続いていますでしょうか。

回答に納得!

1

2018/04/27 00:36