CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠11週のお出かけについて

相談者:いちごさん(37歳/女性)

お世話になります。今、妊娠9週目なんですが、5月19日に主人と車で三重県の鈴鹿サーキットにモータースポーツのイベントの観戦に出かけるのですが朝、7時頃に出かけて夕方に帰るので家に着くのは夜になるのですが5月19日は妊娠11週になってると思うのですが出かけても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2018/05/08 10:19

いちごさん、こんにちは。
その時期に特に切迫流産の兆候がないということであれば、お出かけされても大丈夫でしょう。その時期の気候にもよると思いますけれど、もし寒かったりするようであれば特に足腰を冷やさないようにご注意いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2018/05/08 13:33

相談者

いちごさん

分かりました。出かけた事によって切迫流産になったりする可能性はあるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2018/05/08 13:34

そうですね。往復の車内で揺られたり、行き先で動きすぎたりすると切迫流産になることはあり得ますので、ご注意いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2018/05/08 13:38

相談者

いちごさん

分かりました。冷やしたりしないのはもちろんですが切迫流産しない為にはどう注意をしたらよろしいでしょうか?

相談者に共感!

1

2018/05/08 13:42

いちごさん、こんにちは。
どんなに激しく動いても切迫流産や切迫早産にならない人がいます。一方、普通にあるいは安静にしていても切迫流産になる人もいます。
したがいまして、下半身を冷やしたり、体を冷やすような食べ物を食べたり、激しい運動をするといった様なことを避けるといった常識的なことはするとしても、何も症状がないのであれば必要以上に不安を持たれる必要もないと思います。

回答に納得!

1

2018/05/08 17:12