相談者:☆カラダメディカ☆さん(36歳/女性)
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の赤ちゃんの事でご相談させていただきます。
3日前の朝にお姉ちゃんが赤ちゃんを抱っこしていて、手が滑ったのか力が入らなくなったのか、赤ちゃんをフローリングの上に落としてしまい、赤ちゃんは後頭部を強打してしまいました。赤ちゃんはすぐ泣き、大丈夫~と頭や体を撫でていると泣き止み、落ち着きました。その後は機嫌も顔色もよく、母乳もミルクの飲みもいつもと変わりませんでしたが、夜ミルクを飲んでいる時に一度吐いてしまいました。翌日も後頭部は赤くなっているものの機嫌もよく、いつも通りに過ごし、48時間経っても変わった様子はなさそうだなと安心していたのですが、3日目の今日、後頭部を見ると青くなっていて、なんだかへこんでいるようにも感じ、もしかして打った時から後頭部がへこんでしまっていて、すぐに病院を受診しなければいけなかったんじゃないか?強打してから3日も経ってからじゃ、もう手遅れで、今後何かの病気や障害が出てくるのではないかと不安になってきました。そこで質問なのですが、強打してから3日、明日受診するなら4日経ってしまった状態で受診しても意味はないのでしょうか?もし強打の衝撃で陥没してしまっていたら今の時点で何かしら症状は出ているでしょうか?赤ちゃんに特に変わった様子がなければ、内出血とか心配しなくてもいいのでしょうか?私が今赤ちゃんにできる事はあるのでしょうか?どのようにすべきか教えてください。