CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

排尿後の痛み

相談者:なつさん(36歳/女性)

いつもありがとうございます。三日ほど前からおしっこをしたあとに、陰部に痛みが出ます。仕事でしばらくトイレに行けず、我慢しておしっこをした時にヒリヒリ感があり、それから痛むようになりました。残尿感や頻尿、下腹部痛はありません。しかしおしっこが溜まってきたり、排尿後にしばらくヒリヒリした違和感があります。二年前にもこのようなことがあり、膀胱炎の軽い菌はあったものの原因は分からずでしばらくして治りました。その時も生理前だったように思います。また、疲れが溜まるとカンジダになりやすく、おりものに異常はないもののまたなったのかなぁと不安です。排尿後の痛みと関係ありますか?やはり膀胱炎なのでしょうか。下着があたると微妙なヒリヒリ感があります。

相談者に共感!

1

2018/06/24 07:39

なつさん おはようございます。ご質問拝見しました。

症状からは膀胱炎の可能性はありそうですが 下着があたると微妙なヒリヒリ感があるとのことですが特にその部位は見た目は変わった様子はないでしょうか(発赤やただれなど)。
膀胱炎かどうかは検査をしてみないとわかりませんので 症状が続いていますので診察をお勧めします。

受診までは水分摂取をしっかりなさってみてください。
また何かありましたらご質問ください。

回答に納得!

1

2018/06/24 07:55

相談者

なつさん

ありがとうございます。症状が出始めてから三日ほどたちますが、膀胱炎だった場合、かなり症状がひどくなるものでしょうか。不安です。

相談者に共感!

1

2018/06/24 09:10

御返事拝見しました。
膀胱炎は自然に良くなることもありますので軽度であればそのまま治癒することもあります。
ただ中には悪化することもありますのでダラダラ症状が長引く、悪化するなどあれば受診されるといいと思います。

ただ膀胱炎かどうかネットではわかりませんので診てもらわれるといいと思いますよ。
膀胱炎であれば水分摂取と 下半身温め、疲労をためないなども大切です。

また何かありましたらご質問ください

回答に納得!

1

2018/06/24 09:13

相談者

なつさん

ありがとうございます。さっそく明日、受診しようと思います。それまでは仕事中も水分をたくさん撮るようにしたいと思います。美容師という仕事柄、なかなかトイレに行けないので気をつけたいです。

相談者に共感!

1

2018/06/24 09:19

御返事拝見しました。
そうでしたか。美容師さんですと立ち仕事でなかなかハードなお仕事ですね。
水分摂取も1日2L程度を少しずつもこまめに飲むといいですが 仕事中だとトイレは難しいかもしれませんね。
下半身も冷やさないようにお気をつけておすごしください、
お大事になさってください。また何かありましたらいつでもご質問ください

回答に納得!

1

2018/06/24 09:23

相談者

なつさん

ありがとうございます。仕事中も何度もトイレに行き、持ちこたえました。症状はひどくなっているのか、頻尿(30分ほどで行きたくなる)、排尿痛、腰痛、股関節あたりの痛み、下腹部の重たい痛みが出てきました。明日までなんとか我慢しようと思うのですが、市販薬は効かないですよね。また、症状がではじめて三日目なのが遅すぎるのか緊急性があるのか分からず心配しています。

相談者に共感!

1

2018/06/24 18:16

御返事拝見しました。
症状が悪化しているようですが熱はでていませんでしょうか。38度の熱が出るようであれば腎盂腎炎などのこともあります。
市販薬では難しいかと思いますし30分おきの頻尿ですので明日まで待たず、救急外来でお薬を処方してもらわれてもいい症状ではと思いますよ。

また何かありましたらご質問ください。

回答に納得!

1

2018/06/24 18:24

相談者

なつさん

お返事ありがとうございます。熱はないと思います。食欲もあります。膀胱炎症状で救急外来に行ってもいいのですね。安心しました。しかし小さい子供が2人いるので外出は難しいかもしれません。頻尿、排尿痛、下腹部痛が辛いのですが、明日まで我慢するしかないかもしれません。

相談者に共感!

1

2018/06/24 19:51

症状が悪化しているようなので、膀胱炎であった場合には抗生物質の内服治療が必要な状態と思います。夜間の受診は難しくとも、日中は何とか休みや休憩などをとって内科を受診することを強くおすすめします。

回答に納得!

1

2018/06/24 19:58