CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ヘルペス?の跡が赤くなったまま消えません

相談者:杏子さん(29歳/女性)

初めてご相談させて頂きます。
今年の4月2日頃、朝起きたら下唇の真ん中が赤くなっていて午後には大きな水ぶくれが出来ました。ヘルペスかなと思って、市販のヘルペスクリームを塗りながら様子を見ていたのですがそれは場所が悪いのもあって治りが悪く、瘡蓋が剥がれては血が出てまた瘡蓋が出来るの繰り返しになり結局瘡蓋が綺麗に剥がれるまで3週間程かかりました。
瘡蓋が剥がれたのはいいものの、2ヶ月半以上経つ今でもその部分の跡が真っ赤になっていて消える気配がありません。炎症後の色素沈着は茶色くなると聞いた事があるのですが、わたしのは赤いままで…。場所も下唇の真ん中で非常に気になりますし、目立って恥ずかしいです。
これは治るものでしょうか…?なぜ、こんなに赤いまま跡が消えないのでしょうか…。皮膚科には2度足を運びましたが薬は処方されずに処置もなにもされませんでした。本気で心配ですし悩んでおります。

相談者に共感!

0

2018/06/27 19:26

杏子さん こんばんは。御質問拝見しました。

ヘルペスの痕にしては長引いてるように思いますし、まだ赤みがあるというのは炎症もあるのでしょうか。
下唇の真ん中にそのような赤い症状が続いているのであれば口唇炎などの可能性はないでしょうか。
皮膚科ではお薬は出ていないようですが どのように言われましたか。
実際に診察をしてみないとわかりませんので 他の皮膚科専門医にでもご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。

2018/06/27 19:34

相談者

杏子さん

ご回答ありがとうございます。
水膨れがあった時(ヘルペス?期間中)は一度も皮膚科には行かず自然治療したのですが、その後赤みが引かない為皮膚科に2度行きました。
1度目に診察して頂いた際にはアルメタ軟膏を処方されましたが、塗るとヒリヒリして熱感があった為やめました。2度目に経過を見せると、見た目は変わってないですが患部を触られ柔らかくなってきてるね、もう薬は要らないですと言われ診察は終わりました。
口唇炎でも水膨れは出来るのでしょうか?本当に、瘡蓋が剥がれたところだけが赤いです。痛みも痒みも現在はありません。(ヘルペス?になった時も痛み痒み等まったくなかったです)

2018/06/27 20:15

御返事拝見しました。
唇に小さな水疱がたくさんできて、ヘルペスと間違われる口唇炎もあります。口唇炎の場合はステロイドのお薬を数日塗って治療します(ヘルペスの場合はステロイド剤で悪化しますので禁忌です)。
アルメタ軟膏もステロイド剤ですので 唇が何らかの炎症を起こしていると皮膚科医も判断されたのではと思います。
現在は特に口紅やリップクリームなどは塗られていませんでしょうか。

2018/06/27 20:28

相談者

杏子さん

そうなんですね。もしかしたら、ヘルペスでは無く口唇炎だったのでしょうか…。小さい水膨れは出来ず、赤み→そこが大きく水膨れ状態になりました。
水疱が1センチくらい大きかったので瘡蓋もなかなか取れずでした。

アルメタ軟膏、塗るとヒリヒリ熱感があるんですがそれでも塗った方が良いのでしょうか?(個人的にそれが怖くて数回塗ってやめてしまって…)
また、現在乾燥するのでリップクリームだけは塗っています。普段から口紅はつけません。
今からでもこの赤みは改善しますでしょうか…。

2018/06/27 20:35

御返事拝見しました。
もちろん口唇ヘルペスの可能性もあると思いますがピリピリ チクチク等の痛みを伴うことが多いですね。
アルメタ軟膏、塗るとヒリヒリ熱感があるのであれば 主治医ももう塗る必要がないといわれたようですので塗らなくてもいいようには思いますが そこは実際に見ていませんのでこちらでは判断が出来ないです。

乾燥するのであればワセリンを塗ってみるといいかもしれません。
赤みが改善するかどうかは どのような状態かがわかりませんのでやはり皮膚科で診てもらわれたほうがいいと思います。

2018/06/27 20:42

相談者

杏子さん

ご丁寧にありがとうございます。
やはりヒリヒリ熱感が怖いので、アルメタ軟膏は次皮膚科に行くまで塗るのはやめておきます。
ワセリンの唇に塗るクリームを、今日購入してきたのでそれを塗ってみようと思います。
口紅は基本塗りませんが、用があってマスク着用が出来ない時は唇用リップコンシーラーを塗っても大丈夫ですか?

ネットを見てると、ヘルペスや口唇炎は跡が残らないと書いてあるのですが、症状が重症だった場合はこのように長引いたりする場合もあるのでしょうか?

2018/06/27 21:36

お返事ありがとうございます。
唇用リップコンシーラーを塗って症状が悪化しなければ大丈夫かと思いますがもし悪化するようであれば中止されてください。
ヘルペスは重症でも通常は痕が残ることはほとんどないように思います。少なくともそのように赤いままで、ということはないように思いますが。
また主治医の皮膚科医にもよくお聞きになってみて下さいね。

2018/06/27 21:39

相談者

杏子さん

ありがとうございます。
リップコンシーラー、唇の様子を見ながら使ってみます。
今行ってる皮膚科はこれ以上の事はしてくれないので、ほかの皮膚科受診も考えてみます。
ご丁寧にご返答下さいましてありがとうございました。

2018/06/27 21:51

お返事ありがとうございます。
そうですね、様子を見ながら使用されてみてください。
皮膚科を受診される時は皮膚科専門医を選ばれて受診されるといいと思います。
ネットでも検索できます。
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

また何かありましたらご質問ください。

2018/06/27 21:54