CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

抗ヒスタミン剤のビラノアを飲むタイミング

相談者:ishiさん(19歳/男性)

すいません。言葉が抜けてましたの編集して再度投稿しなおさせてもらいました。宜しくお願いします。
ビラノアという薬をいつも寝ているときに途中で起きて飲んでいるのですが、空腹時に飲むという条件は満たせていますか?12時に寝て朝7時に起きるのでだいたい3時から4時ごろに目覚ましをセットして起きています。
ネットで見ると1番は寝る前がいいと書いてあったのですが、抗ヒスタミン剤は飲んで時間がたつにつれて効き目が落ちていくという事で、寝てる途中に起きて飲むようにしています。

相談者に共感!

0

2018/07/05 12:29

ご相談内容拝見いたしました。
一日一回内服する薬剤は、ほぼ24時間作用が持続する・・・という性状の薬剤ですので、
夜間に起きて飲む必要はないと思われます。
空腹時内服という条件が満たされていれば、十分な血中濃度が維持され、期待された治療効果が得られるものと思われます。
睡眠パターンを崩してしまう恐れもありますので、夕食や夜食が消化されて胃からなくなる、おおむね食後2時間経過後であれば、やはり「眠前」に内服することをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

2018/07/05 13:58