CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

10日前の妊娠検査薬に薄っすら陽性線

相談者:あやかさん(31歳/女性)

10日くらい使用した妊娠検査薬を捨てずに置いていました。今日チラッと見てみたのですが、以前は陰性だったのですが、今日は薄っすら線が入っていました。でも、10日前の物です。検査薬をして3日くらいは見返しましたが、陰性のままでした。これはどう捉えたらいいのでしょうか。

相談者に共感!

0

2018/08/01 22:52

あやかさん、こんにちは。
妊娠検査薬には、判定時間が決まっています。その判定時間が経過した時点で、陽性か陰性かを判断すると考えます。判定時間で陰性と判断しても、その後時間が経過すると線が出てきて陽性のように見えることがありますけれど、これは陽性ではないと思います。10日前に検査をして陰性であったということであれば、今うっすら線が入っているというのは、検査薬の乾燥などによって現れた線なのでしょう。
以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして、ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

2018/08/02 05:53