CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

追突事故

相談者:ハル&清&ソウママさん(41歳/女性)

今日の夕方17時ぐらいに信号待ちをして停車中に後ろから追突されました。停車中に後ろを見たら後続車が段々迫ってくるのが、分かりましたが、渋滞中で前方車両はまだ停車中で片道1車線で逃げ場がなく、どうしようと思っていたら、ドンって追突されました。前の車には車間を開けていたので、追突しませんでしたが、追突された直後から頭が痛くて、追突した方がすいませんでした。すぐに救急車を呼びますっていってきて、そのあとから気を失ったらしく、次に目が覚めたら救急隊員の方がいて、大丈夫ですか?と言われました。車から救出されたら、それまでなかった吐き気が始まりました。
そのときに、後部座席にこども達が乗っていたのですが、こども達には怪我はありませんでした。私は救急搬送され、検査等を受けましたが、そのときは異常はないですねと言われたのですが、吐き気はだいぶ収まってきたのですが、頭痛がひどく、首が痛いです。なにかあればいつでも受診して下さいと言われ、痛み止めを処方されました。先ほど帰宅して横になっていますが、痛くて、辛いです。どうしたらいいですか?

相談者に共感!

1

2018/08/11 21:07

ハル&清&ソウママさん、こんばんは。
追突事故に合われたのですね。おこさん方は現在までなにも症状がないのであればひと安心です。
ただ、気を失ったというのはとても心配です。脳震盪を起こしていた可能性がありますね。
脳の画像検査では異常はなかったのでしょうか?このときに異常がなかったとしても、その後激しい頭痛があったり、吐き気があるというのは危険なサインです。可能なら、救急病院を受診したほうがよいと思います。
首の痛みはむち打ちとは思いますが、こちらも頸椎損傷の可能性はゼロではないので、同様に診察を受けたほうがよいと思います。

最も心配なのは記憶がない時間帯があるということです。

回答に納得!

1

2018/08/13 10:37

相談者

ハル&清&ソウママさん

たか先生ありがとうございます。まず、こども3人とも事故当日念の為検査をしてもらいましたが、みんな怪我もなく異常ありませんでした。
私は、吐き気は収まったのですが、今日の朝から頭が全体的に重くて痛みも治まらずで、首も痛く家事とかするにも下がむけずになってきたので、当日運ばれた総合病院の脳神経外科に行ってきました。「受付で事故当日のこと等を説明したら脳神経外科に行って下さいと言われたので」改めて検査したら頭部打撲と頸椎捻挫、全治3週間と診断されました。さらに、今のところ骨とか異常は見つからないけど、時間がたつにつれまた何か出てくるかもしれないと言われました。起きていても横になっていても首が痛すぎて寝れません。クッションとかで高くしていますが、警察の方には、もし、後日病院に行くことがあれば診断書を貰ってきて下さいと言われていたので、貰ってきました。車は左側後方が思ったより衝撃があるみたいで、治るには2ヶ月近くかかるとのことです。
さらに警察の方から連絡がきて聞いたのですが、追突してきた方が78歳の男性で仕事帰りで、現場から車で1時間程離れた自宅に帰る途中だったとのことでした。
今は主人の運転でも車に乗るが怖いです。

相談者に共感!

1

2018/08/13 14:21

御質問拝見しました。
私も同様な経験がありますが ダメージを受けた筋肉組織が回復するのに3週間はかかりますので最低そのくらいは症状が続きますしそれ以上不調を訴えるかたもいます。また事故当日よりも後日痛みが強くなることも多いです。
頚椎捻挫はネックカーラーなども必要な状態かもしれません。必要に応じて整形外科でもご相談されるといいかもしれません。

回答に納得!

1

2018/08/13 14:55