CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

鳥の菌について

相談者:まめこんさん(45歳/女性)

2歳の男の子なのですが、庭に落ちている鳩の羽らしき白い羽を口に入れようとして口につけてしまいました。鳥の羽などはなんとか菌みたいのってありましたっけ?
糞がだめなんでしたっけ?手でも触っていてその手であちこち触ってしまいました。触ったところを除菌したほうがいいのですか?

相談者に共感!

1

2019/03/27 18:56

まめこんさん こんばんは。御質問拝見しました。
鳩の糞から感染する病気にはクリプトコッカス症などがあります。
鳩の糞に含まれるクリプトコッカス(カビ=真菌の一種です)の胞子を吸い込むことによって肺の感染症を起こしたり 感染が脳のほうに行けば髄膜炎など起こすこともあります。

手洗いをしっかりさせてあとは触ったところは念のためきれいに拭きとっておくといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

回答に納得!

1

2019/03/27 19:12

相談者

まめこんさん

羽からも感染するのですか?触ったのは羽だけなのですが。

相談者に共感!

1

2019/03/27 19:18

お返事拝見しました。
羽にも糞がついていれば可能性はあるかもしれません。また糞が混じった土などからでも感染することはあるようです。ただクリプトコッカスは必ずしも発症するわけではなく症状が出ない不顕性感染のこともあります。
恐らく心配ないことが多いと思いますが手洗いはしっかりしてあげてください。
また何かありましたらご質問ください。

回答に納得!

1

2019/03/27 19:29