CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭痛に関して…

相談者:ハナさん(41歳/女性)

オカムラ先生、先日は…わかりやすく回答して頂いて、ありがとうございました。
今回は、生理前の頭痛に関してなんですけど…、本当に昨日は、午前中から少しずつ少しずつ頭が痛くなり始めて、夕方辺りには、うなることも…声を出すことも出来ないくらいの頭痛だったのですが、生理前の前兆の症状として、ノーシンピュアを服用したりしてるんですけど、ホルモンバランスでの頭痛…ってことになるんですよねぇ…?
痛みは、毎回…ひどい時には…、左耳から首の後ろの辺りが重みのある痛みが出たりするんですけど、痛み止めの薬を飲んで、問題なければ…大丈夫なんですよねぇ…?
この間の耳の不調の時も、左耳の様子が変な気がしたんですけど、左耳が不調になりやすいという事で、注意してる程度で大丈夫なんですよねぇ…?

相談者に共感!

1

2019/08/20 16:13

ハナさん こんばんは。ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

かなりの痛みがある頭痛だったようですね。それがホルモンバランスでの頭痛かどうかは記載された内容だけでは判断できませんのでそこまで激しい頭痛であれば神経内科や脳外科で見てもらったほうがいいかもしれません。

痛み止めで良くなるようであればいいですが頻回になるようであれば先に書いたように頭痛の専門の科でみてもらうことをおすすめします。

回答に納得!

1

2019/08/21 00:31

相談者

ハナさん

回答して頂いて…、ありがとうございます。
痛み止めのお薬で、効いてきてる場合は、ホルモンバランス…と考えて大丈夫なんでしょうか…?
生理前の前兆の頭痛での時は、今までは…痛み止めのお薬で大丈夫だったので、大丈夫なんですよねぇ…?
この間のような…あまりにも明らかに痛みが強くなった場合には、頭痛に詳しい先生…?に検査をした方がいいって事ですよねぇ…?
頭痛の専門というのは…、どの科が、良いんでしょうか…?

2019/08/23 09:51

御返事ありがとうございます。

痛み止めのお薬で、効いてきてる場合は、ホルモンバランス…と考えていいとは断言できないと思います。他の頭痛でも痛み止めが効く場合もありますので。ただ生理周期に伴って頭痛が起こるのであればその可能性はありそうですね。

生理に伴う頭痛であれば片頭痛などが有名ですが ずきずきした脈打つような痛みでしょうか。

この間のような…あまりにも明らかに痛みが強くなった場合には、頭痛に詳しい医師の診察を受けるといいと思います。また 市販の痛み止めを頻用するようであればその場合も受診されたほうがいいですね。
生理に関連した頭痛でも見てもらえますよ。科は神経内科や脳外科、頭痛外来などになります。

2019/08/23 10:04

相談者

ハナさん

この間のような…頭痛は、左の耳の下辺りから後ろの髪のはえぎわ辺りに、えーと…定かではないのですみません…。たぶん…ガンガンするような痛みだったと思います…。とにかく…、痛みの強さで…言葉を発するのも、うなることもできないくらいの痛みだったので、軽めに食べてお薬を飲むのも、ようやくだったんですよねぇ…。
ただ…、昨日…生理になった途端に、大丈夫になりましたよ。

もし、また…痛みの強さで…言葉を発するのも、うなることもできないくらいの痛みがあったら、検査をした方がいいですよねぇ…?
神経内科以外での科は…、頭痛外来が…いいですよねぇ…?

2019/08/23 10:31

御返事ありがとうございます。

生理開始で良くなったのであればホルモンの変動によるものかもしれませんが 痛みの強さで…言葉を発するのも、うなることもできないくらいの痛みが出ることはあまりないと思います。
もし、また…痛みの強さで…言葉を発するのも、うなることもできないくらいの痛みがあったら、受診されてください。どの程度まで検査をするかは診察医の判断になります。。

脳外科や頭痛外来がいいでしょう。頭痛外来があるところはあまりないかもしれませんが。。

2019/08/23 10:39