CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

線維筋痛症について

相談者:らいはさん(38歳/女性)

線維筋痛症は初めから激痛なのでしょうか?
両手足の指の関節を曲げたら痛いのてです。
リウマチの検査をしましたが陰性でした

相談者に共感!

0

2019/08/26 19:01

らいはさん、こんばんは。
線維筋痛症は全身の関節や筋肉に強い痛みが出る原因不明、有効な治療法のない病気です。
初発時から激痛のこともあれば、徐々に痛みが悪化していくこともあると思います。
線維筋痛症は検査異常が出ないため、診断するにはリウマチを含む膠原病などのほかの全身に痛みが出る病気を否定することをはじめて診断ができます。
なお、リウマチは初期には検査値異常が出ないこともありますので、経過をみていき痛みが強くなるようならば再度検査をする必要があると思います。

2019/08/26 19:05

相談者

らいはさん

線維筋痛症は直る病気なのでしょうか?

2019/08/26 19:15

さきほども記載しましたが、有効な治療法がない病気ですから線維筋痛症ならば症状の波はあるにしても基本的には生涯つき合っていかなければならないと思います。
まだ線維筋痛症と決まったわけではないので、ほかの病気の鑑別をすすめてもらうと良いと思います。

2019/08/26 19:18