CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

左脇腹から腰骨、下腹部の痛み

相談者:なつさん(37歳/女性)

いつもありがとうございます。

昨日の夜ご飯を食べたあとから左の下腹が突っ張ります。歩くと骨盤の腰骨辺り(内側?)がつるような感じで痛みます。胃の調子も悪くガスもパンパンに溜まっていたので、そのせいかと思いましたが一晩寝て排便した後もまだ少し痛みます。便は固めが出た後に軟便が出ました。

昨日の夜は左脇腹から腰骨、その後ろの骨盤を伝って腰の辺りまで突っ張っていました。今朝は左腰骨から腰までです。ここ一週間ほど胃の調子が悪く、排卵から生理前の時期にかぶって体の不調もあったので、消化器が疲れているのは感じてました。
筋肉痛かとも思いましたが、ピンポイントで左下腹部から腰骨あたりに負担がかかるようなことは思い当たらず、不安です。
職業は美容師で、腰痛背中痛は持病です。
今日から5歳の子供が扁桃腺手術のため入院して付き添いになるので通院もむつかしくなるかと思います。我慢できない痛みではないのですが、歩く度に気になってしまいます。様子見でも大丈夫でしょうか。

相談者に共感!

1

2019/09/05 08:09

なつさん おはようございます。御質問拝見しました。

歩く度に気になるほどでしたら一度消化器内科で診察を受けたほうがいいと思います。ご自身で出来ることとすれば整腸剤などをとりあえず飲んで様子をみることでしょうか。
ただ週末も近くなりますし、受診されてほいたほうがいいかもしれませんね。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

回答に納得!

1

2019/09/05 08:12

相談者

なつさん

ありがとうございます。付き添いが24時間ずっとなので、なかなか外出が難しいのですが、入院先の大学病院の夜間救急外来は緊急の方が受診するので控えた方がいいですよね。やはり消化器から来る痛みの可能性もありますか?だとすると腸なのでしょうか。機能性胃腸障害でアコファイドと六君子湯を服用しています。

相談者に共感!

1

2019/09/05 08:18

お返事拝見しました。
そうでしたか。
そうですね。大学病院クラスの救急外来は 緊急性のある方の受診になりますので昨日からの症状でどうして今受診ですか?(日中受診できるのではないですか)みたいな、雰囲気で言われてしまう可能性もありますね。

症状が消化器系の問題かどうかは診察してみないとわかりませんが 筋肉痛などであれば体動に伴う痛みでじっとしていると大丈夫、などのこともありますがいかがでしょうか。

回答に納得!

1

2019/09/05 08:22

相談者

なつさん

ありがとうございます。やはりそうですよね、救急は行きにくいです。
昨日までかなりサラサラのおりものが大量に出ていて、排卵日もしくは生理がかなり近い感じがしており、下腹部と腰が重く痛いのはあります。
さらに立ち上がったり、歩いたり、上体を動かすと左脇腹から腰骨、背中にかけて痛みが出る感じです。一つだけ思いあたるのは、痛みの出る前日に子供とフリスビーをして遊んだので右肩は筋肉痛があります。お腹の筋肉痛もこれまでたくさん経験して来たのですが、なんとなく違うような痛みです。筋をちがえてしまったのかもしれないので、なんとも言えないのですが、患部を押して痛むとかはありません。

相談者に共感!

1

2019/09/05 08:31

お返事拝見しました。
立ち上がったり、歩いたり、上体を動かすとそれ等の部位が痛い、のであれば筋肉痛かもしれませんね。範囲も広いので消化器系の痛みというよりも筋肉痛の痛みかもしれません。そうであれば湿布(範囲が広ければ塗るタイプの)を使用して見てもいいかもしれません。
筋肉痛であれば数日で痛みが和らいでくると思います。

回答に納得!

1

2019/09/05 08:34

相談者

なつさん

ありがとうございます。
ギュルギュルと痛んだり下腹部が重かったりとたしかに腸の調子が悪いのもそうだとは思いますが、左脇腹に走る痛みはやはり歩いた時にしか来ないので、筋肉痛かもしれないですよね。昨日より痛みが引いては来てるし、腸の調子を整えながら様子を見たいと思います。

相談者に共感!

1

2019/09/05 08:43

お返事拝見しました。
そうでしたか。痛みも良くなってきているのであれば少し様子を見ていいかもしれません。

胃腸の調子もあまりよくなさそうですが もともと機能性胃腸症があるようですと今回のお子さんの入院手術が心身共に負担になっているのかもしれませんね。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

回答に納得!

1

2019/09/05 08:45