CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

妊娠糖尿病、パンや果物を食べたいとき

相談者:かなさん(35歳/女性)

妊娠17週で、妊娠糖尿病といわれています。
サイダー検査では、
空腹時73
1時間後148
2時間後173
です。

自宅での自己測定がなく、食事療法のみです。

食べているものは、
野菜スープ(キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、冷凍ほうれん草、しめじ、鶏むね肉をメインにそのときある野菜や肉を足したもの)と、ご飯80gを主に食べています。
納豆、チーズ、卵焼き、豆腐、ヨーグルトなどたんぱく質は日替わりです。

甘いものが食べたいときは、ヨーグルトにオリゴ糖混ぜるか、低糖質(2.8g)のエクレアを週に1.2回食べています。

お聞きしたいのは

1.たまにパンが食べたくなるのですが、食べるとしたら市販の食パン6枚切り1枚が妥当でしょうか?
2.本当はライ麦パンやブランパンにしたいのですが、主人にそこまでしなくてもと言われます。
普通の食パンでも糖質は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
3.妊娠初期は摂取カロリー2100と言われましたが、中期に入って増やした方が良いでしょうか?
4.果物(バナナかりんご)を食べるとしたら、どのくらいの頻度でどのくらい食べても大丈夫でしょうか?

初めて妊娠糖尿病になり、神経質になっているところはあると思います…。
細かいところまでお聞きして申し訳ありません。

よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2019/09/07 17:01

かなさん、ご相談ありがとうございます。
一つずつお答えしますね。
1 パンは6枚切りが丁度良いかと思います。ごはん80グラムと同じくらいの糖質です。

2 ライ麦やブランにすると更に血糖値が上がりにくくなると思うので変えても良いと思いますよ。それか白いパンでも、野菜スープなどおかずを先に食べることでも血糖値の上がりをゆっくりにしてくれると思います。

3 中期になると2300kcalが目安なのですが1日の摂取エネルギーを上げるかどうかは担当の医師に相談してみた方が良いと思います。

4 果物は1日2回までにすることをお勧めします。
りんごでしたら4分の1個、バナナでしたら3分の1本が目安と考えます。

食事にも神経質になってしまうお気持ち良くわかります。また不安なことがありましたらご相談くださいね。

回答に納得!

1

2019/09/08 15:27

相談者

かなさん

続けてもう1つ質問よろしいでしょうか?

海藻類を摂りたいと思っているのですが、何故か食べると気持ち悪くなります。
試したものは、ひじき・わかめ・めかぶです。
妊娠前は好きなものだったので、妊娠の影響かもしれません。
ひじきはわかりませんが、粘っこくとろとろ柔らかな食感がもしかして駄目なのかもしれません。

昆布を出汁として摂る、というのでも海藻類を食べたことになりますか?
または、柔らかくない海藻類でおすすめはありますか?

よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2019/09/08 16:41

かなさんおはようございます。
確かに妊娠中は嗜好が変わって食べられなくなるものもありますよね。
昆布ダシは旨味成分が出ているのであって、他の栄養はさほど流出していないと思います。食物繊維もないと思います。なので、海藻類を摂っていることにはならないと思います。
海藻類はフコイダンとアルギン酸というヌルヌルの成分を含んでいるので食感は柔らかいと考えます。
柔らかくないものでしたら干し海苔でしょうか。
妊娠後期にかけてまた、嗜好は変化していくと思いますよ。

相談者

相談者からのお礼

海藻類は体に良いとわかっているのに食べられず困っていました。
干し海苔を試してみたいと思います。

1人目はつわりが終われば味覚が変わらなかったので、妊娠は毎回違うんだなぁと実感しました。

いつも不安な時にご回答頂きありがとうございます。

回答に納得!

1

2019/09/09 11:36