CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

抗生物質の耐性菌について

相談者:まつさん(34歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

抗生物質の耐性は一度ついたらその種類の抗生物質はずっと効かないのですか?半年くらい前に娘が耳鼻科の先生にセフェム系、ペニシリン系に耐性菌が出たと言われました。いつの間にした検査なのかわかりませんが、診察の時のある日言われました。どういった検査でわかったのでしょうか?また、今回結局クラリスロマイシンが一昨日の夜飲めなくて、昨日服薬ゼリーでなんとかいけたのですが、今日また拒薬、流石に再び抗生物質を、飲んだり飲まなかったりはダメだと思ったし、鼻詰まり、鼻水もまだひどいので再診したところ、まだドロッとした鼻がだいぶ出るので、苦味のないメイアクトに変えてみましょうと言われました。とりあえず今晩は飲んでくれました。メイアクトはセフェム系かと思いますが、耐性菌のことを医師につたえましたが、また効くこともあるから?(よく覚えていません)のようなことを言われ処方されました。薬剤師の方に聞いたら、耐性菌はついたらずっとそのままだ。それなのにメイアクトが処方になったのですね、と言われました。どちらが正しいのでしょうか?また、クラリスロマイシンを結局飲んだり飲まなかったりしたことでそれも今後何かの時に効かなくなってしまうのでしょうか?1回飲めて2回目飲めなくて、3,4回目と飲めて5回目の今日だめでした。少しは口に入ったかと思いますが。また、元々便秘な子なのですが、抗生物質が出れば便秘が良くなるかな、併用したら下痢になるかも、と思って酸化マグネシウムを辞めてみたのですが、相変わらずなので、(と言っても抗生物質はしっかりは飲めてないですが)酸化マグネシウムも抗生物質と飲ませて大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2019/09/24 23:08

まつさん、こんばんは。
耐性菌は抗菌薬を長期投与した場合に発生しやすいと考えられています。
クラリスの内服が中途半端になったことで耐性菌が発生する可能性は引くと思います。
また、メイアクトはいろいろな細菌に効果があるのでその分耐性菌は発生しやすい事実はありますが、7日間くらいまでの内服ならば耐性菌が発生する可能性はかなり低いと考えてよいでしょう。実際、メイアクトは小児科では処方される頻度が高いです(私はあまり処方しませんが)が、それで耐性菌が発生して問題になったということは聞いたことがありません。ただ、耳鼻科では何週間もメイアクトが処方されることがあり、それが原因で耐性菌が発生するということはあります。これは小児科医のほうが抗菌薬を適正に使用できているからだと思われます。

メイアクトと酸化マグネシウムは相互作用は特にありませんので、一緒に飲んでも問題ないと思います。
ただ、一般論として抗菌薬は下痢の副作用が出ることが比較的多いので、もし便がゆるくなったら酸化マグネシウムは一時的に中止したほうがよいと思います。

回答に納得!

1

2019/09/24 23:14

相談者

まつさん

耐性菌は一度ついたらずっとついたままなのですか?

相談者に共感!

1

2019/09/25 08:07

お返事拝見しました。
その菌が常在菌であればずっといる可能性があり、体調を崩したりした時にその菌が増えれば病気を発症しやすくなります。常在菌でなければ病気がよくなればその菌は減っていなくなる可能性があります。

回答に納得!

1

2019/09/25 08:27

相談者

まつさん

常在菌かどうかってどうやってわかるんですか?あと、耐性菌についてはどうやって調べるのですか?

2019/09/25 08:56

お返事拝見しました。
その病気の部位から出ている粘液、鼻水、膿、目ヤニなどをとって培養検査に出します。そうすると1週間程度でどういう細菌に感染しているか、またそれぞれの細菌にはどういう抗生剤が効くか、また耐性を持っているかが結果に記載されてきますのでそれをみればわかります。その細菌名をみれば常在菌かどうかもわかります。

2019/09/25 09:07