CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の口呼吸がひどい

相談者:まつさん(34歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

子どもがずいぶん前から口呼吸ですが、それでも前は口を閉じている時もあり、鼻で呼吸していることもありました。夜も口を閉じて寝ていました。しかし、ここ最近口呼吸がひどくて、なんとなく鼻が詰まったような喋り方をします。この話し方は前からです。先週耳鼻科に相談しましたが、診察しても赤いとか腫れてるとか所見はなく、鼻もちゃんと通っている。アデノイド肥大があるのかもしれないが、夜いびきがひどいとか何か無ければ年齢と共に小さくなるから口呼吸は親が口閉じなさいと言って聞かせるしかないよ、と言われただけでした。本当に調べるならレントゲン撮ればいいけれど、いずれアデノイドも小さくなるのに子供になるべく放射線当てるの嫌でしょ?と聞かれ、たしかにそう思い、様子みることにしたのですが、かなり反抗期でもイヤイヤ期もすごく、口を開いてハーハー呼吸していると、口結んでお鼻で息しなさい。と何回注意するも、嫌だ。お口ンーしない!と言って全く聞きません。先生も口呼吸は万病の元だからやめさせた方がいい、と言います。虫歯にも口臭の原因にもなるし、風邪は引きやすいし他の病気にもかかりやすくなる、と聞いたことがあります。これから寒くなりインフルエンザも流行りだすので余計に口呼吸をやめさせたいのですが、本当に今やれることは癖だから親がやめさせるしかない、これだけに尽きるのでしょうか?ずっとポカーンと口開いて息しているせいか、なんだから輪郭もアデノイド顔貌ぽく見えるし、表情もいつもトローンとして見えます。ねている時にいびきをかくことはありませんが、前は日中口呼吸でも夜間は閉じて寝ていたのに最近は一日中寝ている時も口呼吸です。前医ではアデノイドを少し小さくするのに効果があるかもしれないと言われてアラミストをやっていましたがあまり効果なしでした。何かできることややめさせることはできないですか?治療は手術しかないんでしょうか?

相談者に共感!

0

2019/10/15 20:32

まつさん こんばんは。ご質問拝見しました。

鼻が詰まったような喋り方をしてるようであれば、やはり鼻閉があるようにも思われますが耳鼻科ではそのような事は言われなかったのですね。
特に花粉症等もないのですね。
確かに手術に関しては夜間のいびきや睡眠時無呼吸症などがなければ手術適応にはならないかと思います。

耳鼻科的に問題がないのであれば、歯科医の中にはガムを噛むことで口を閉じる習慣をつけることをお勧めされている先生もいるようです。ただこの場合は砂糖入りのガムではなく虫歯予防のキシリトール入りのガムがお勧めです。

2019/10/15 20:44

相談者

まつさん

前医ではアレルギー性鼻炎があると言われたことがありました。長い間薬を処方されていました。やたらすぐに抗生剤が長期で出てるのと、薬の多さに疑問を持ち病院を変えたけれど特に今回の病院では何も薬を出しません、と極端すぎてそれもそれでいいのかな?と思ってしまったりします。けど、確かにいつまでという期限なくアレルギー鼻炎があるから、という理由で子供にずっと薬を飲ませているのは気がひけたし、そこまで口呼吸の改善には繋がりませんでした。
ガムは3歳になりたての子どもに大丈夫なのでしょうか。

2019/10/15 20:49

お返事拝見しました。
アレルギー性鼻炎ですと抗生剤ではなく抗アレルギー剤を処方されると思いますが薬が多かったのですね。
鼻閉やくしゃみ鼻水などのアレルギー性鼻炎の症状があるあいだは内服されてもいいと思います。

まだ3歳なのですね。ガムは「飲み込んではいけない」ということが理解できるようになってからがいいと思いますが、これには個人差があると思います。またキシリトールガムはお腹が緩くなることもあるとされています。

2019/10/15 21:20