CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

腰痛が続くのですが再度、通院は必要でしょうか?

相談者:きょうさん(50歳/男性)

一週間ほど前から腰が痛みだし、3日前からは痛みがひどくなり、起き上がったり、体を前かがみにしようとすると腰に痛みがはしります。
昨日病院に行って来たのですが、確か病名は変形性脊椎症か腰部脊柱管狭窄症で、ヘルニアや他の病気では無かったと思います。なお年齢は50歳で身長180cm、体重100キロで運動不足気味なので、加齢、生活習慣からくる腰痛だと思います。病院ではロキソニンパップ、カロナール錠、ネオビタカインの注射をされました。1日経って、まだ痛むのですが、再度、通院して注射を打ったりする必要は有りますか?病院では安静にする様にと言われ。本日は休診日ですが、他院に行く必要は有りますか?

相談者に共感!

0

2020/03/04 03:37

きょうさん、おはようございます。
ご相談内容拝見いたしました。
変形性脊椎症か腰部脊柱管狭窄症という診断であったとのことですが、過体重による腰椎手の負荷の問題と
、おっしゃる通り運動不足、生活習慣とうからの筋力低下も相まって腰痛が増悪したものと考えます。
痛みが敏感になり慢性化する恐れもありますので、
今行われている治療を継続しつつ、
いずれは疼痛の軽減とともに、リハビリテーション(ご自身での有酸素運動・・・ウォーキングの継続、病院での理学療法の実施)を行っていただいた方がいいのではないかと考えます。
まずは痛みが強いうちは、外出自体も負担になると思いますので、
他の病院に行くまではしなくてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

お返事ありがとうございました。
安静にして、湿布での治療を続けます。
ありがとうございました。

2020/03/04 05:26