CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

左下腹部痛の原因と検査について

相談者:みさきさん(33歳/女性)

左下腹部(へそ横)あたりの鈍痛が数年続いています。普段はなんとなく違和感がある程度ですが、定期的にやや気になる痛み(と言っても普通に動ける程度)になります。
始めは排卵痛かな…ぐらいに思っていましたが、最近これに関係してるかわかりませんが腰痛もあるため心配です。
腹部膨満感を感じる時もあります。
他気になる事としては、肛門がただれやすい事です。肛門科では掻痒症と言われましたが…
なんとなく自分が調べた中では
クローン病が当てはまるのではないかと思ってます。
1年前くらいに胃カメラ、腹部エコーは受けましたが、特に異常なしでした。

お聞きしたい事は、
どんな疾患の可能性があり、またどんな検査を受ければいいかという事です。
肛門ただれがあるため、できれば内視鏡は避けたいのですが、他の検査でも腸病変の診断等は可能なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2020/03/25 04:28

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

腹痛の原因としては、便通異常、憩室炎、胃腸炎、炎症性大腸炎(クローン病など)、過敏性腸症候群、尿路結石(通常はかなりの痛みですが)などの泌尿器科疾患、婦人科疾患、可能性は低そうですが悪性疾患などでしょうか。
クローン病ですと、腹痛、下痢、血便、発熱、体重減少などの症状が見られますがいかがでしょうか。

やはり必要な検査は大腸内視鏡はクローン病かどうかを調べる為にも必要かと思います。他には便潜血検査、CT検査などの画像検査や婦人科での検査でしょうか。

回答に納得!

1

2020/03/25 06:49

相談者

みさきさん

なかむら先生、すみません。使い方がわからず、お礼としてメッセージを送ってしまいました。。。
続けて相談ですが、大腸CTという検査がありますが、それではどこまで診断可能でしょうか?
やはり内視鏡検査の方が的確なんでしょうか?

相談者に共感!

1

2020/03/25 09:59

お返事ありがとうございます。

大腸のような消化器官は筒状ですので特に大腸粘膜の病変であれば内視鏡検査が必須になります。大腸粘膜の状態を直接見ることができますし、大腸組織を採取して病理検査に出す必要もありますので、その意味でも内視鏡検査は必要になります。

CT検査やMR検査も最近は性能が上がってきていますのでそれなりに大腸内部や腹腔内の状態を把握する事はできますが、大腸粘膜の詳しい検査はやはり内視鏡検査に劣ります。

血液検査では出血による貧血や炎症数値が上がっていないか、栄養状態は問題ないかをチェックする検査を行います。

また何かあればご質問ください。

回答に納得!

1

2020/03/25 10:17