CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が来たのに熱が下がりません。

相談者:ゆかりさん(40歳/女性)

生理前の高温期で、朝起きた時の体温がずっと37.3度でしたが、今朝測ると37.0度に下がっていて、先程生理が来ました。
なんとなく熱を測ってみたらまた37.3度に上がっていたのですが、夕方だからでしょうか。
生理が来たのに熱が平熱まで下がらないのもなんだか気持ち悪いです。
生理が終わる頃には平熱まで下がるのでしょうか…。
原因として考えられるものを教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2020/05/16 16:01

ゆかりさん、こんにちは。
基礎体温が下がってから生理がはじまることが多いのですけれど、生理がはじまってから基礎体温が下がることもあります。生理の際には子宮内膜がはがれて血液と共に出てきますけれど、はがれる前に子宮内膜の表面から血液がにじんで出てくることがあり、それが生理の始まりのように思われることがあります。
今日から生理がはじまったということですけれど、出血の量が少なかったり色が茶色のようであれば、まだ子宮内膜がはがれる段階ではなく血液がにじんでいる状態なのかも知れません。
いずれにしても、体温はこれから下がってくると考えられます。
以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。
尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2020/05/16 16:35

相談者

ゆかりさん

とても丁寧なご返答ありがとうございます。
妊娠前というか、妊活中基礎体温を測っていた時は体温が下がると生理が来たので…。
娘が産まれてから、なんとなく体質が変わったような気がするなぁと思いながら、娘は今年3歳になるのですが、今月はPMSが酷く、内科の先生に漢方薬を処方していただきました。
産後すぐからともかく、3年近くも経って体質が変わるのだろうかと。
しかも今回は高温期がずっと37.3度の微熱が続いており、(今まで37.0度以上になったことがないです)時期も時期なのでコロナの心配をしていましたが、検査の結果異常なしでした。
もし、生理が終わっても体温が下がらない場合は何かの病気でしょうか。
ちなみに妊娠の可能性はありません。

2020/05/16 17:06

ゆかりさん、こんにちは。
産後3年経過しているということですけれど、年齢が40歳ということですと、産後経過した年数というよりも加齢の影響で体質が変化することがあります。
特にPMSが酷くなってきたということに関しては、加齢の影響によってホルモンの変化が自律神経に影響しやすくなっている可能性があります。
高温期については、先ほどの回答のように生理がはじまってから下がってくることもあります。生理が終わっても体温が下がらない場合には、これは基礎体温の高温期というのではなくて、何らかの病気が関係している可能性も考える必要があるかも知れません。
しかし、おそらく生理が終わるまでに体温は下がるのではないかともいます。

回答に納得!

1

2020/05/16 17:17