CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

皮下脂肪だけ増えたのか?

相談者:すずさん(29歳/女性)

先程質問した続きです。
今年の2月に次男を出産しました。
妊娠中、全前置胎盤で入院していたので食事などは管理されていたためか、3食しっかり食べても妊娠前52~53キロから61キロまででおさまりました。
今は55キロまで戻りました。
しかし、妊娠前に体脂肪率が27%だったのに今朝測ってみたら33%になっていました。
妊娠前の服はバストは授乳中のためなのかキツいものがありますが入らないようなものはなく、サイズなどもそこまで変わらないように思います。
ドリテックの体組成計を使って見てみると内臓脂肪レベルというものが4だったのですが、0~9までは標準のようなので内臓脂肪ではないのかもしれません。
気になったのが筋肉量という項目で、普通成人女性平均なら34キロ程度らしいのですが私は20キロしかありませんでした。
全前置胎盤で命に関わるから病室から出ないようにと寝たきりの生活がしばらく続いたせいで落ちてしまい筋肉量が足りないのでしょうか?
知り合いの理学療法士さんに見てもらった時に筋肉量が普通の人よりも足りないと言われたことがあり気になっています。
それからはウォーキングなどよくしても体脂肪率27%までしか落ちずでした。
よく外れていた右足の膝の骨も外れなくなり少しは筋肉がついたかと思っていましたが…

相談者に共感!

1

2020/05/23 21:44

質問、有難うございます。
元々、筋肉量が少ない中で、運動不足の生活を強いられた事が、より筋肉量低下に結び付いた可能性は有ります。
ただ、出産して3か月ですから、乳房に多くの脂肪組織が存在します。授乳期間中につき、増えています。
それが体脂肪率を上げていると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2020/05/23 21:48

相談者

すずさん

トップバストは測ってみると86センチ位だったのに100センチちょっとになり、前と比べて15センチ近く大きくなってしまいました。ちゃんと戻るでしょうか?
とりあえず、家で出来るエクササイズのdvdを注文してみました。ただ、そんなに大きな負荷かというとそうではなさそうです。
先日、痩せようとして食事量を減らしたら母乳の量も減ってしまい困ったので食事量を極端に減らすこともできません。食べる内容や量、時間を少し意識する程度で、今のところ54~55キロ程度です。
産婦人科医の先生は元に戻るまでには半年以上はかかると話していましたが…運動はしてもいいですか?疲れやすいですが筋肉量が落ちたからでしょうか?

相談者に共感!

1

2020/05/23 21:59

お返事拝見しました。

現在は授乳中なのですね。そうであればトップバストも元に戻っていくのではと思います。現在は授乳中なので無理に食事量を減らさないほうが良いと思います。運動はしても良いと思います。ウォーキングだけでは筋肉がつきませんので筋肉を作つけるためにはつま先立ちやスクワットなどの筋トレが必要なりますね。筋肉が落ちますと疲れやすくなることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2020/05/23 22:02

相談者

すずさん

バストのせいで皮下脂肪が多くなっているのでしょうか?いつ元に戻るのかなと待ってはいるのですがなかなか戻らずです。やはり、3ヶ月では完全には戻らないのでしょうか?お産した病院の先生が言うには半年以上と言っていましたが、1年とか長くかかりますか?
エクササイズに加えて、筋トレもした方がいいですか?アパートのエレベーターがないところに住んでいるので階段昇降は息子達の送り迎えやごみ捨て、買い物などあるために日に数回ほどしております。

相談者に共感!

1

2020/05/23 22:14

すずさん、こんばんは。
ご相談内容拝見いたしました。

まったく運動しないという状況でもない限り、筋肉だけ減ることはありませんし、
食生活が乱れておらず、ある程度活動的なに日常生活が送られているのであれば、体脂肪が極端につくこともないと思います。
半年から一年ぐらいの期間をかけて以前の体型に戻っていくものと思います。
スクワットのような簡単な筋トレと有酸素運土の励行はしていただいた方がいいのではないかと考えます。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします

回答に納得!

1

2020/05/23 22:21

相談者

すずさん

やはり半年から1年くらいはかかるのですね。1人目の時も4ヶ月から6ヶ月くらいにかけ減ったような覚えがあります。

筋肉量が物凄く平均よりも低くて、体脂肪率が33%などかなり高くなったのは何故なのでしょう?

相談者に共感!

1

2020/05/23 22:38

質問、有難うございます。
大まかに言うと、御本人は今回の妊娠・運動量低下に伴い、筋肉量が低下し、脂肪量が増えたと考えます。
脂肪量増加の多くは、乳房に有ると考えます。
それゆえに一時的に値の変動が生じていると考えます。

妊娠前のデータについては、残念ながら判断がつきません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2020/05/23 22:41