CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

みずいぼでイソジン液使い方

相談者:ishiishiさん(27歳/男性)

子どものみずいぼでイソジン(ポビドンヨード)をもらいました。もらってきた家族が使い方聞いてこなかったようでどう使えばよいですか?

相談者に共感!

0

2020/06/07 19:19

ishiishiさん、こんばんは。
ご相談拝見いたしました。
ボピドンヨードの使い方ですが、患部を清潔にしたあと、綿棒などを使用して塗っていただくのが良いかと思います。使用回数については患部の様子により変わるかと思いますが、まずは1日2回程度の使用で良いと思います。薬の色素が色移りする場合がありますので上から衣服などを着る場合にはよく乾かしてから着用してください。
また、アレルギー症状にも注意が必要です。皮膚の状態が悪化したり、その他いつもと違う様子があるようでしたら直ぐに主治医の先生にご相談いただくことをお勧めいたします。
また何かありましたらいつでもご相談くださいませ。

2020/06/08 20:34