CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルの中断タイミングについて

相談者:あらちゃんさん(27歳/女性)

こんにちは!
先日、答えて頂いた件について更にお聞きしたいことがあります。

低容量ピルの3シート目2錠目服用日に避妊なしで性交があった場合でも4錠目でピルの服用中止しても大丈夫との事でしたが、万が一、精子の生命力が強く、ピル服用中断後に排卵し、受精が完了してしまう、という事はあり得ないのでしょうか?
性行為があった日に体調が悪くて専門家に服用中断について相談した時にはアフターピルを使用する様に勧められました。
これは性交渉の当日だったからですか?

性交渉から2.3日服用を続けてれいれば問題ないということなのでしょうか?

不思議に思い、質問しました。

相談者に共感!

0

2020/06/24 18:33

あらちゃんさん、こんにちは。

3シート目の4錠目までピルを飲まれていた場合、そこまでの期間はピルを服用されていたことで卵胞発育が抑えられていたはずです。そして4錠服用して中止すれば、そこから卵胞の発育が始まる可能性もありますけれど、排卵するまでには1週間くらいはかかるはずです。あるいは4錠ピルを飲んでいたことで少ないながらも消退出血が起こる可能性もあります。ということで、4日目でピルを中止してもその後しばらくは妊娠しないということになります。
一方、2錠目服用日に避妊なしで性交があったことで精子が子宮内に入ったとして、生きている期間は最長で3日くらいと考えられます。ピル中止後に排卵が起こるとしても、それはかなり先のことになりますので精子と卵子が出会うことはないはずです。
以上の理由で、妊娠の可能性はないということになります。

2020/06/25 05:42