相談者:もんさん(26歳/女性)
4月くらいから段々と疲れやすくなり、はじめのうちは座ってるときに背もたれがないと辛い程度だったのですが、6月の中旬頃には30分座っているだけでも怠く、トイレに行くために歩くだけで息切れしてしまう事もありました。この頃には動悸もひどく、横になって安静にしているときでも脈拍が130近く(普段は70-80程度)になることもありました。
以前貧血と診断された事があり、上記以外の事も含めてその時と症状が似ていたため貧血を疑い病院へ行きました。(貧血と疑ってすぐは病院へ行くのも怠くて難しかったため、10日ほど市販の鉄剤を飲んでから病院へ行きました。)
そこで血液検査をして貰った結果、血色素量は13.3g/dlと基準値以内でした。しかし、MCVが78fl、MCHが24.6pgと基準値を下回っていた事と、以前に貧血と診断された事を踏まえて、貧血のなりはじめではないかと言われ、鉄剤を処方されました。(赤血球数は541万と基準値より多かったです。)
3週間ほど鉄剤を飲んだところ、動悸はほぼ治まり、疲れやすさも少しましになりました。しかし、まだ歩いたときに息切れはしやすく、更に一週間ほど前から異常に眠気が酷く、一日に12時間以上寝てしまうようになりました。また、ここ数日は夜中に足先の冷えを感じ、その時には爪も青っぽくなるようになりました。
血色素量の値は基準値以内な事や、眠気が酷くなってきた事などから、貧血以外の病気の可能性もあるのではないかと思うようになりました。もし貧血以外の病気の可能性があるならば、どのような病気で何科に行けば良いのかアドバイスを頂けるとありがたいです。