CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

副作用

相談者:やっちゃんさん(47歳/女性)

こんにちは、初めまして
お薬の副作用で質問です
6月の29日からブレドニン5を朝に2錠とブロマックD錠75を朝と夜に飲んでいました
7月の20日からブレドニン5一錠になりました
一週間だけ飲みました
28の朝から飲んでいません
副作用ってでますか?
昨日左胸がいたくなりました

相談者に共感!

0

2020/08/01 13:04

やっちゃんさん、こんばんは。
ご相談拝見いたしました。
プレドニゾロンをおよそ1か月間服用されたのですね。一般的には胃痛などの胃腸障害が出る可能性がありますが、今回は胃薬を併用しており副作用の予防ができていると思います。その他、眠れなくなったり、気分が不安定になったりする副作用も出る可能性があるかと思いますが、内服が終了してから5日ほど経ちますので、この時期に副作用が出る可能性は少ないかと思います。
現在は左胸が痛むということで、これがプレドニゾロンの副作用である可能性は少ないかと思いますが、頻度不明で「縦隔気腫」という肺の病気の副作用が報告された例もあります。痛みが強くなったり息苦しさを感じるようでしたら早めに医師に相談いただくことをお勧めいたします。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
どうぞお大事にしてくださいませ。
また何かありましたらいつでもご相談くださいませ。

2020/08/01 20:49

相談者

やっちゃんさん

ありがとうございます
眠れなかったり気分の不安定はありました
今日、不安なので病院に行ってきました
心電図の検査をしましたが
問題ないそうです
本当は胸が痛くなったときに心電図をすると良いみたいですが・・・

2020/08/01 20:59

やっちゃんさん、お返事いただきありがとうございます。
病院で検査を受けて急病ではなさそうとのことで安心しました。今後もぎゅーと胸の締め付けるような痛みや動悸などが頻繁にあるようでしたら、心臓や血管の病気の可能性もあるかとおもいますので注意して体調と向き合っていただくことをお勧めいたします。また、肺や骨、筋肉などが弱っている可能性についても考慮した方が良いかもしれませんね。病気や病態については医師がお詳しいと思います。こちらでは当方のしがない知識で失礼いたしました。
不眠や気分の不安定はプレドニゾロンの副作用では個人差はあるものの比較的出やすい副作用として知られております。現在は内服が終了しているので症状は改善してくることが多いかと思います。
また何かありましたらいつでもご相談くださいませ。

相談者

相談者からのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます!

2020/08/02 09:21

相談者

やっちゃんさん

色々教えていただき、ありがとうございます!
今年の1月に脛動脈のエコー検査をしましたが
大丈夫でした
肺が悪いと聴診器でわかりますか?
血圧も大丈夫で不整脈もありませんでした

2020/08/02 16:09

やっちゃんさん、お返事拝見させていただきました。
定期的に検査を行うことは健康管理をする上で大切なことですね。血圧と不整脈がないとのことで、これらの病気がある方と比較すると血管や心臓の病気のリスクは少ないと言えるかもしれません。プレドニゾロンの副作用では代謝が悪くなり血圧、血糖値、脂質の数値が一時的に上がることもあり、今後服用することがありましたらご留意しておくと良いかと思います。
また、一部の肺の病気については聴診器でわかるものもあるようです。昨日プレドニゾロンの副作用で挙げました「縦隔気腫」に関しても聴診器で特徴的な音がすることがあると言われています。
この場でのご相談で少しでも不安が解消されたら幸いに思います。
また何かありましたらいつでもご相談くださいませ。

相談者

相談者からのお礼

色々ありがとうございました
少し安心しました
しず先生ありがとうございました

2020/08/02 16:29