CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理こない

相談者:りかさん(34歳/女性)

普段から基礎体温をつけてる訳じゃないけど生理予定日から1週間の今体温は36.11です普段の平熱は36.6°です昨日検査したら陰性でした、4日遅れた時点で36.22でそれから今日まで36.11だったり36.12です。4日遅れてからおりものが茶色かったり薄っすら血が混じってたりが今もです性行為から2週間と6日たってます21日に膀胱炎の薬を5日飲んでます。身体の変化は何もありません。妊娠してるんですか?

相談者に共感!

0

2020/11/18 19:53

ご心配されている性行為は避妊をされていますか?
生理予定日から1週間遅れていて、最終性行為から明日で3週という事であれば、妊娠検査薬で正確に判断できるタイミングだと思います。
昨日の妊娠検査薬が陰性という事であれば、妊娠の可能性は低いように思います。
普段から生理周期は正確ですか?
普段から生理周期が乱れることが多ければ、もう少し様子を見てもいいとは思いますが、普段乱れることがほとんどなければ、念のため原因検索もかねて最寄りの産婦人科を受診していただき診察を受けていただくといいと思います。

2020/11/18 19:59

相談者

りかさん

ちなみに避妊は途中でコンドームが外れてまして‥中にはだしませんでしたが‥それも排卵日がずれたりもなかったとすれば排卵日の次の日にあたるんだと思います。
今生理がこない原因としては何が当てはまるのですか?
無排卵だとしたら茶色いおりものだったり血が交じるようなおりものがでたりするんでしょうか?生理前なんでしょうか?

2020/11/18 20:38

質問、有難うございます。
生理が来ない理由については、詳しく問診しないと判断が難しいと考えます。
現状の情報では、残念ながら、特定には至りません。

無排卵でも、排卵を有する場合の生理と同じ変化は認められます。

2020/11/18 20:51

相談者

りかさん

平熱が下がると基礎体温はどうなるんですか?

2020/11/18 22:35

基礎体温自体は全体的に下がる可能性はありますが、それでも低温期と高温期の2相性は維持されるはずです。

2020/11/18 22:38