CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

2日放置してしまった炊飯器の危険

相談者:たまこさん(29歳/女性)

炊飯器をおととい使用し、洗うのを忘れてしまっていました。
お釜の中は全て食べていたのですが、ぬめったようになっていました。
カビ?食中毒の危険が怖いのですが、
中性洗剤であらうだけで大丈夫でしょうか?
妊婦なのでリステリアが怖いのですが、
炊いた後のお釜でもリステリアが発生することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2020/12/08 16:16

ご質問ありがとうございます。

「中性洗剤であらうだけで大丈夫でしょうか?」
→はい。中性洗剤でよく洗っていただければ問題なく使用できますよ。
「炊いた後のお釜でもリステリアが発生することはあるのでしょうか?」
→まず発生することは無いと考えられます。

そのほかご心配なことがありましたらご連絡ください。

2020/12/08 16:20

相談者

たまこさん

ありがとうございます!
カビや食中毒の菌、リステリアなどが発生していたとしても、基本的に中性洗剤で洗い、流水で流すと、食中毒になるほどの菌は残らず、食中毒になるのはその菌が繁殖している食べ物を食べた時のみと思って大丈夫でしょうか?

2020/12/08 16:53

御返事ありがとうございます。

「基本的に中性洗剤で洗い、流水で流すと、食中毒になるほどの菌は残らず、食中毒になるのはその菌が繁殖している食べ物を食べた時のみと思って大丈夫でしょうか? 」
→そう考えていただいて間違いはないと思いますよ。炊飯器の中身を捨てていただき、中性洗剤でよく洗っていただければ問題はないと考えます。

そのほかご心配なことがありましたらご連絡ください。

2020/12/08 16:56