相談者:hanaさん(44歳/女性)
これまでお米の消費期限など気にしたこともありませんでした。2~3ヶ月ごとに実家から精米された30kgのお米を送ってもらっていました。10年以上です。それくらいで消費するのですが、冬場はいいけど夏場はカビなど発生するから早めに食べた方がよい、というのを見ました。日本で生産されたお米にアフラトキシンなど発がん性のあるカビが発生することはありますか?日本では発生しないカビだという記事も読んだのですが、お米にも発生するというのを見て気になってしょうがないです。もしカビを食べていたらその時すぐ症状として出るものでしょうか。10年以上も何も症状もないので大丈夫だと考えてよいですか?強迫性障害の症状があって一度気になると心配でしょうがないです。


