CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下痢によるヤーズ配合錠の影響

相談者:もかさん(21歳/女性)

ヤーズ配合錠を服用し始めて10ヶ月と今のシートが19錠目になるのですが、昨日いつも通り23時に服用し、その30分後に下痢を一度してしました。
その日に性行為を二度したのですが、ゴムをしていたのですが違和感があり、一度途中で変えたため漏れがないか不安です。

近くの産婦人科さんで診察していただいたところ、ヤーズは一錠飲まなくても避妊効果に問題ないと言われたためアフターピルや追加で一錠飲んでいないのですが、ピルの吸収ピークは2時間と書いてあったため大丈夫でしょうか?

とても不安です。下痢は一度で後は我慢しました。

相談者に共感!

1

2021/04/25 09:46

ご質問ありがとうございます。

「近くの産婦人科さんで診察していただいたところ、ヤーズは一錠飲まなくても避妊効果に問題ないと言われたため」
→担当医の説明通り1錠までの飲み忘れや内服直後の嘔吐・下痢であれば、避妊効果に影響は低いと思われます。
受診された産婦人科の医師も上記のように判断されているようですので、現状のまま、今後のピル内服忘れには注意をしていただき、様子を見ていただいていいと思います。

そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談ください

(小生は指名質問も受け付けています。このような一般質問では回答権は先着順となるため、回答ごとに医師が異なる可能性があります。小生でよろしければ「チワワ」宛に指名質問を送っていただければ、引き続き小生が対応をさせていただきますので、次回以降のご質問について指名質問もご検討いただければ幸いです。)

回答に納得!

1

2021/04/25 09:50

相談者

もかさん

追加で一錠飲まず、今まで通り、1日一錠服用したら大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2021/04/25 15:11

御返事ありがとうございます。

「今まで通り、1日一錠服用したら大丈夫でしょうか?」
→はい。その方針で問題は無いと思います。

そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

回答に納得!

1

2021/04/25 15:13