CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

茯苓飲合半夏厚朴湯の効果

相談者:パグさん(59歳/男性)

以前から数ヶ月の頻度で左側の喉の痛みがありますが、3日前から左側の喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診しました。。診断は喉の乾燥が原因で桔梗湯と抗生剤のメイアクトを処方されました。

以前、処方された茯苓飲合半夏厚朴湯が残っているので、桔梗湯と抗生剤のメイアクトと同時服用したいと申し出たら「茯苓飲合半夏厚朴湯」は喉の乾燥を促進することを言われました。

体質面の個人差があると思いますが、以前服用したら乾燥した感じはしなかったですしまた治りも早かった気がします。

茯苓飲合半夏厚朴湯を同時に内服したいのですが、茯苓飲合半夏厚朴湯は喉の乾燥を促進するのでしょうか?

茯苓飲合半夏厚朴湯のしおりには喉の乾燥は明記されてないです。耳鼻咽喉科のドクターの勘違いで理解してよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2021/05/23 13:07

ご質問ありがとうございます。

「茯苓飲合半夏厚朴湯は喉の乾燥を促進するのでしょうか?」
→乾燥を即するという事はないと考えます。併用内服されても問題はないと考えますよ。
ご安心くださいね。

そのほかご心配な事はありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

2021/05/23 13:09