CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

仙骨嚢腫について

相談者:かずさん(37歳/女性)

先月腰痛で撮ったMRIで仙骨嚢腫が見つかりました。
そこで仙骨嚢腫について詳しく知りたいのですが、これはどのようなものなのでしょうか?
悪性度や治療などはどのようなものですか?

よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2021/05/25 12:05

こんにちは、篠原と申します。仙骨嚢腫についてですね。これは仙骨のあたりの背髄の神経組織の一部が袋のように膨らんでいるというものです。腰痛との関連があることもあるので、担当医に腰痛と仙骨嚢腫とが関連があるか相談されるとよいです。関連が乏しいと思われる場合には、そのまま無治療で様子を見るのが良いと思います。腰痛と関連がある場合には、腰痛の程度によって、程度が軽ければ無治療で様子見、程度が強ければ手術で取り除いたりするいくつかの方法が考えられます。仙骨嚢腫と表現される場合には悪性の腫瘍の可能性は担当医や放射線科読影医などは念頭に置いていないと思います。いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答に納得!

1

2021/05/30 10:53