CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

寝違えました。

相談者:はるさん(23歳/女性)

先週の土曜日の朝に寝違えたのか、首が回らず安静にしていました。昨日は夕方頃に以前別件で処方されたロキソプロフェンを服用したので少し痛みがマシになったのかもしれませんが、今朝戻ってしまいました。
首の右側全体に痛みはあるのですがとくに頭と首の間が痛く、寝起き時は起き上がることも一苦労です。じーんという痛みもあれば急に電気が走ったような痛みもあります。それに連動するかのように頭(右側の後頭部全体)が痛みます。じっとしていても痛みが続きます。
首の可動域は土曜日よりかは動く気がします。
慢性的な肩こり持ちですが、こんな寝違えははじめてです。

なにか別の病気でしょうか?

相談者に共感!

0

2021/06/22 06:04

御質問ありがとうございます。

じーんという痛みもあれば急に電気が走ったような痛みもあります。それに連動するかのように頭(右側の後頭部全体)が痛みます。
→症状からは大後頭神経痛という神経痛の一種の併発の可能性もあると思います。
一度最寄りの脳神経内科や頭痛外来などでも診察を受けられるといいと思います。

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

(小生は指名質問も受け付けています。このような一般質問では回答権は先着順となるため、回答ごとに医師が異なる可能性があります。小生でよろしければ「チワワ」宛に指名質問を送っていただければ、引き続き小生が対応をさせていただきますので、次回以降のご質問について指名質問もご検討いただければ幸いです。)

2021/06/22 06:10