CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

灰色の便

相談者:マルちゃんさん(42歳/女性)

7月2日頃から灰色の便がちょくちょくでて、病院に行っても、消化不良て言われて、ビオスリー出されましたが、飲んで2日目にまた灰色の便がでました。ファンです。

相談者に共感!

1

2021/07/18 19:17

御質問ありがとうございます。

灰色の便がでるようなら、念のため肝臓、胆嚢の異常の精査は受けていただく方がいいですね。消化器内科を受診して、採血と腹部エコーでの精査を受けていただくことをお勧めいたします。

その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。

回答に納得!

1

2021/07/18 19:20

相談者

マルちゃんさん

エコーは二週間前にとって、採血もしたけど、白血球の量がやや高いだけで異常は無かったんです。また検査した方が良いですかね?

相談者に共感!

1

2021/07/18 19:30

お返事ありがとうございます。
7月2日頃からの症状でエコーは二週間前、ということですと4日の検査で異常がなかったのであればとりあえずはお薬で様子を見ていいかもしれません。
食事内容はどうでしょう。

回答に納得!

1

2021/07/18 19:34

相談者

マルちゃんさん

2日連続でハンバーグ食べてます。食べた物でいったらそれくらいですが、灰色の便は毎回でてるというのではなく、5回でたらその内の1回くらいです。あまり神経質にならない方が良いでしょうか?お医者さんからは消化不良といわれて、ビオスリー出されましたが、2日後にまた1回でました

相談者に共感!

1

2021/07/18 19:53

お返事ありがとうございます。
毎回ではないのですね。
検査もしているのであればまずは様子をみていただき、症状が続くようなら病院やクリニックへ再度ご相談ください。

回答に納得!

1

2021/07/18 19:57

相談者

マルちゃんさん

灰色の便がでても、ほっといたらどうなりますかね?不安で仕方ないですが、施設に住んでいて、ほったらかしにされて、あんまり病院に行くなと釘差されているので。

相談者に共感!

1

2021/07/18 20:04

ご相談頂き有り難うございます。

消化不良の脂肪便であればあまり心配は要らないかと思いますが、胆汁が出ない閉塞性黄疸ですと少し心配ではあります。

目が黄色になったりしていないでしょうか??

引き続きのご相談の際には消化器病専門医の私宛に指名相談をして頂ければ個別に詳しく相談させて頂きますのでご検討ください。

回答に納得!

1

2021/07/18 20:06