相談者:すずさん(31歳/女性)
耳たぶが昨日あたりから痛くなりました。
思えば前もそこが腫れたような覚えがありました。
鏡で見てみるとぽっこりしている部分があり、痛がゆくて触るとニキビが潰れた時に出るような塊?が小さく出ましたが、今朝触ってみてもまだコリコリ固くて痛いです。
これは何でしょう?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
皮膚科

相談者:すずさん(31歳/女性)
耳たぶが昨日あたりから痛くなりました。
思えば前もそこが腫れたような覚えがありました。
鏡で見てみるとぽっこりしている部分があり、痛がゆくて触るとニキビが潰れた時に出るような塊?が小さく出ましたが、今朝触ってみてもまだコリコリ固くて痛いです。
これは何でしょう?
こんにちは。御相談ありがとうございます。
何か炎症起こしているか粉瘤のようなものかもしれませんね。
https://shiozawa-clinic.com/blog/671
一度皮膚科での診察をおすすめします。
また何かわからないことがございましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。
2021/10/20 12:19

すずさん
コリコリしたものを近くの病院で見てもらったら多分粉瘤かなと言われました。
今日はとりあえず塗り薬のみですが、この先何度も腫れたり大きくなったりするようなら切るしかないと言われました。
今の時点で切ってもらった方がいいのでしょうか?小さいしそこまでいかないでしょうか?
2021/10/20 16:31
御返事ありがとうございます。
今の時点で切ってもらった方がいいのでしょうか?
→今回が初回の症状であれば、今回は保存的に経過を見て、今後繰り返して腫れて痛みを伴うようなら、摘出術を検討するという方針でもいいと思います。
そのほかご心配な事はありましたら、どんな些細な事でも結構ですので、ご遠慮なくご相談ください。
2021/10/20 16:33

すずさん
実はこれで3回目だったかと思います。
今年のはじめ頃に腫れた1回目、夏に腫れた2回目はニキビかなと思って放っておきましたが、今回は本当に痛くて赤くなっており、前よりも大きいような気がしました。
年単位で少し腫れるくらいなら別に放っておいても、と言われましたが数ヶ月単位で腫れを繰り返しています。
先生には「疲れがたまると腫れる」と言いましたが無関係と言われました。
2021/10/20 16:58
御返事ありがとうございます。
年単位で少し腫れるくらいなら別に放っておいても、と言われましたが数ヶ月単位で腫れを繰り返しています。
→上記であれば、今回の炎症が落ち着いたところで摘出術を検討してもらってもいいと思います。
2021/10/20 17:05