相談者:えりさん(37歳/女性)
今朝から少し喉が腫れて痛いなと感じていたのですが、先ほど晩御飯を食べた後に、喉に何か張り付いているような感覚になり、鏡で確認したところ、左の扁桃(口蓋垂の左側)がぽこっと親指くらいに膨れ上がっており、表面が白いような黒いような,カビのような(虫歯のある奥歯のような色合いです)感じになっています。
熱などはありませんが、扁桃炎でしょうか。
明日耳鼻科に行こうと思っておりますが、急を要するようなものだと困るので、不安になり質問いたしました。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
耳鼻科

相談者:えりさん(37歳/女性)
今朝から少し喉が腫れて痛いなと感じていたのですが、先ほど晩御飯を食べた後に、喉に何か張り付いているような感覚になり、鏡で確認したところ、左の扁桃(口蓋垂の左側)がぽこっと親指くらいに膨れ上がっており、表面が白いような黒いような,カビのような(虫歯のある奥歯のような色合いです)感じになっています。
熱などはありませんが、扁桃炎でしょうか。
明日耳鼻科に行こうと思っておりますが、急を要するようなものだと困るので、不安になり質問いたしました。
ご質問ありがとうございます。
ご指摘の通り扁桃腺炎の可能性が高いと思います。
喉の痛みがあるようなら、本日は市販の鎮痛剤を内服して様子を見ていただくといいと思います。
そのうえで、明日、耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
また経過については教えてくださいね。
そのほかご心配な事はありましたら、どんな些細な事でも結構ですので、ご遠慮なくご相談ください。
2021/11/17 21:54

えりさん
本日耳鼻科を受診し、扁桃炎と診断されました。
ツムラ109番の漢方と、セフジトレンピボキシルを処方されました。
ただ、先週人工授精をしており、婦人科医に確認したところ、抗生剤については、症状が酷くて飲まないとダメなようなら飲んで、そうでなかったら控えて,と言われました。
今、扁桃炎で膿んでいるところが破れたかもしれなくて、口の中が苦い感じがします。
熱はなく、食べ物を飲む時に喉が痛むという感じなのですが、抗生剤を飲むべきかどうか、アドバイス頂けると幸いです。
2021/11/18 20:46
お返事ありがとうございます。
抗生剤を飲むべきかどうか、アドバイス頂けると幸いです。
→文面のみで判断をする限りは、抗生剤を内服していただいたほうがいいと思いますよ。
2021/11/18 20:49