CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

右手の手首のしこり

相談者:ピエロさん(25歳/男性)

右手の手首(橈骨)辺りに少し痛みがあり、さすった際にぐりぐりしたしこりのようなものがあるのに気がつきました
悪いものでないか不安です

相談者に共感!

0

2022/02/02 19:22

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
お話からはガングリオンなどの可能性があるかもしれませんね。ガングリオンであれば悪いものではないですが大きくなると神経を圧迫するなどで症状が出やすくなります。
一度整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かわからないことがございましたらご質問ください。お大事になさってください。

2022/02/02 19:23

相談者

ピエロさん

今改めて触ってみたら左右同じようなところにぐりぐりしたものがある気がします
でも右の方が大きいです

2022/02/02 19:25

お返事ありがとうございます。
そうでしたか。実際に診察をしてみないと分かりませんので一度受診をお勧めします。エコー検査などで診断がつくと思います。
こちらは日本整形外科学会のガングリオンについてのホームページです。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/ganglion.html

2022/02/02 19:27

相談者

ピエロさん

リンク先で見た箇所より数センチ下の方なんですよね…
すみません、来院前にあらかじめ安心したくて…

2022/02/02 19:31

お返事ありがとうございます。
数センチ下なのですね。粉瘤などのこともあるかもしれませんがやはり実際に見てみないと分かりません。
皮下にあるようであれば(皮膚疾患であれば)整形外科よりも皮膚科受診がいいかも知れませんね。

年齢を考えても悪いものの可能性は低いように思いますが。

2022/02/02 19:34