相談者:amocciさん(38歳/女性)
お世話になります。
3年ほど前から左肋骨に気になる部分があります。
おっぱいの外側、乳首から左に15cmほどのところです。
体調によって違和感が強くなることがあり、押すと一部分にじわっと痛みを感じます。体内というよりは肋骨の表面が痛く、そちらを下に向けて寝ると硬く痛む感じがあります。
3年前には健診にて乳腺エコー(この時は問題なし)、また昨年末にも受けており、左胸に良性の腫瘤があるので1年後に再検査という判定がありました。
昨年の夏には肋間神経痛と整形外科で診断を受けています。フェルビナクのスチック軟膏を頂き、時々塗っていますが良くなりません。
健診などでは乳腺エコーの他に特に指摘はなかったのですが、肋間神経痛にしては痛みが長く、最近では生理前後に左胸の張りと共につるような感じもあり、本当は何か病気が隠れているのではないかと不安です。
もともとは育児ストレスで起きたものだと思っていました。乳腺外来、またそこで問題がなければ再度整形外科を受診した方がいいでしょうか。