相談者:みゆきさん(31歳/女性)
お腹が張ってボコボコ、ゴロゴロと周りが聞こえるくらい鳴り、トイレが近くなったり、気持ち悪かったりするんですが、何か悪いんでしょうか?
便は毎日出てます。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:みゆきさん(31歳/女性)
お腹が張ってボコボコ、ゴロゴロと周りが聞こえるくらい鳴り、トイレが近くなったり、気持ち悪かったりするんですが、何か悪いんでしょうか?
便は毎日出てます。
御質問ありがとうございます。
便秘、普通便、下痢便などを繰り返すようなこともあれば、過敏性腸症候群の可能性もあると思います。
消化器内科を受診していただき、上記疾患の可能性について評価を受けられるといいと思います。
その他ご心配な事がありましたら、ご相談下さい。
2022/05/06 22:21

みゆきさん
普通便と、軟便はあるけど下痢はありません。過敏性腸症候群は薬ってあるんですか?
2022/05/06 22:33
消化管が専門の消化器内科医です。
もし過敏性腸症候群である場合には、専用薬が何種類かありますので、ご自身に合うものを、医師と相談しながら試してみて頂く形になります。
現在の症状は、いつから続いていますか?
また、整腸剤など、何かご自身でこれまでに内服してみたお薬はありますか?
※なお、当方専門分野のため、もしご希望の場合は指名相談としていただけますと、引き続き対応が可能となりますので、よろしければご検討ください。

ありがとうございます。
2022/05/06 22:36