相談者:いちごさん(41歳/女性)
お世話になります。前薬局さんでバイオリンク粒という食品を通常の食事と一緒に食べてましたが、また、食べ始めまして、その栄養成分の中に葉酸も入ってまして、量として1500~3000μgと表示されてまして、今、毎朝フォリアミンを服用してますが過剰摂取にはならないでしょうか?そのバイオリンク粒は朝15粒夜15粒食べて1日30粒食べます。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:いちごさん(41歳/女性)
お世話になります。前薬局さんでバイオリンク粒という食品を通常の食事と一緒に食べてましたが、また、食べ始めまして、その栄養成分の中に葉酸も入ってまして、量として1500~3000μgと表示されてまして、今、毎朝フォリアミンを服用してますが過剰摂取にはならないでしょうか?そのバイオリンク粒は朝15粒夜15粒食べて1日30粒食べます。
いちごさん、こんにちは。
フォリアミンだけでも葉酸摂取は十分ですので、それ以上に葉酸の入った健康食品などを食べると葉酸の過剰摂取になる可能性が高いと思います。厚生労働省関連のホームページにも記載されています。ビタミンB12欠欠乏症をマスクしてしまう可能性があるので、ビタミンB12欠乏による貧血や認知症状を突然発症させる恐れがあるということです。ということで、フォリアミンを服用している限りはほかに葉酸入りのものは摂取されない方がよいと思います。
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/05.html?msclkid=f52a6527ce5511ecb1167493dbb5290e
2022/05/08 07:45

いちごさん
ですが、それも食事ではとれない栄養素がたくさん入ってます。良くスーパーで惣菜とかも買って食べるのですがそういったものも毒素を浄化してくれるというものです。葉酸の他にも鉄、亜鉛、ビタミンなど妊娠に必要な栄養素が60種類以上入ってます。これらは中々普通の食事だけではとれないです。一度栄養士さんや薬局さんにも聞いてはみますけど、去年の夏前までそのバイオリンク粒とフォリアミンも服用してました。途中でバイオリンク粒を購入する費用がきつくなり買うのをやめましたが過剰摂取になりますか?出来ればフォリアミンを服用しながらバイオリンク粒も食べたいです。だめですか?
2022/05/08 08:44
いちごさん、こんにちは。
フォリアミンを服用しながらバイオリンク粒を摂取すると葉酸の過剰摂取になると思います。葉酸摂取については、1日4000μgで児の神経管閉鎖障害発症リスクの低減が期待できるとされています。ここは考え方をかえてバイオリンク粒だけで摂取するというのはいかがでしょうか。
2022/05/08 09:12

いちごさん
前も違うサプリを摂取しようとしてフォリアミンを処方してくれている死産したクリニックの先生にも相談した事がありましたがフォリアミン摂取を辞めないで下さいとは言われました。葉酸を過剰摂取しますとまだ同じことになってしまうのでしょうか?
2022/05/08 10:29
いちごさん、こんにちは。
葉酸を過剰摂取しても胎児に影響が及ぶという報告もありませんので、同じことになるということはないと思います。フォリアミンをやめないで下さいと言われているということですけれど、フォリアミンをとるかバイオリンクをとるかですね。
2022/05/08 11:21