相談者:KBさん(34歳/女性)
本日、古くなった小型家電や乾電池などの不燃ごみ類を夫に頼み、ごみ清掃場へ持ち込み処分してもらいました。
私の居住区の清掃場では、各ごみを分別してビニール袋に入れたらそのまま職員さんに手渡すことになっているのですが、初めて行った夫はよくわからなかったそうで全て中身を出して、ビニール袋を持ち帰ってきました。
中身を取り出す際、不燃ごみ処理エリアの床(地面)の上や、不燃ごみを入れるボックスなどの上に一度ビニール袋を直に置いたようですが、その袋を帰宅後ダイニングテーブルの上にどさっと一式置かれました。
そもそも我が家から出したごみも、過去に乾電池が液漏れし粉が出ていたような古い家電もありますし不要なごみを入れていたので、元々袋はあまりきれいではありません。
また、不燃ごみ処理エリアの地面やボックスには他の方々がどのようなごみを出しているかわからない以上、尚更ダイニングテーブル上にそれらの袋を乗せるのは不衛生に感じてしまいます。
我が家のように液漏れした電池や薬剤の空容器など持ち込む場合もあるでしょうし、地面やボックスにはそのような汚れが多少ついている可能性もあるなら、持ち帰ってきたビニール袋を通してテーブルに付着したであろう汚れは、どこまで気にすべきでしょうか?
私が神経質で気にしすぎかと思うのですが、一般的に目や皮膚に付着するとよくないとされるものが少なからずテーブルに付着していたとしたら、アルコール消毒のみではもしかして足りないのだろうか?と、疑問に感じました。
ダイニングテーブルの上では食事以外に、私がスキンケアや点眼液の使用などで素手で肌に触れるものを広げるため、安心して使えるよう清潔にしておきたいと考えておりますし、清潔を心がけていても充血したり炎症が起きたりと目や皮膚のトラブルが起きやすい体質のため、少し心配です。