CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

唇のしこりのような出来物

相談者:ももさん(38歳/女性)

もう2週間前からなのですが
左の口角より少し下の下唇と皮膚の間くらいのところに出来物ができました。
ニキビのように真ん中に白い芯のような膿のようなものがあり、皮膚科でニキビだろうということで塗り薬をもらいました。
しかしその2日後に左の下唇が右の3倍くらいの厚みに腫れ上がり、少しですが痒みと痛みが出てきたので再度受診して、塗り薬と抗生物質の飲み薬をもらいました。薬はヘルペスにも効果のあるものをもらい、3日後には腫れは完全に引きました。
しかしそこから、その出来物がしこりのようにコリコリ硬くて残っています。大きさは5mmくらいです。今は痛みも痒みもありません。少し赤みがかっています。
ニキビだとしてこんなに治るまで長くかかるものですか?そもそもニキビなんでしょうか?最初は膿が出ていてニキビのようでしたが…。
もう手術などじゃないと取れないのでは?と思ったりもしているのですがどうなんでしょうか?

相談者に共感!

1

2022/10/06 21:26

ご質問ありがとうございます。

上記であれば粉瘤の可能性もあるかと思います。
再度、皮膚科を受診していただき、粉瘤の可能性について評価を受けていただくといいと思います。

回答に納得!

1

2022/10/06 21:28

相談者

ももさん

ありがとうございます。
粉瘤は塗り薬では治らないんですよね?
治療となると手術しかないんでしょうか?
現在は個人経営のクリニックの皮膚科にかかっているのですが、そうなった場合は大きい病院の皮膚科などですか?形成外科ですか?

唇にもガンは出来ると思うのですが、粉瘤との違いはありますか?

相談者に共感!

1

2022/10/06 21:37

お返事ありがとうございます。

粉瘤は塗り薬では治らないんですよね?治療となると手術しかないんでしょうか?
→粉瘤であれば根治するなら手術になります。

現在は個人経営のクリニックの皮膚科にかかっているのですが、そうなった場合は大きい病院の皮膚科などですか?形成外科ですか?
→総合病院の皮膚科になると考えます。

回答に納得!

1

2022/10/06 21:52

相談者

ももさん

場所が唇のあたりですが、外科的な手術になるとかなり跡は目立ちますか?

粉瘤は見た目だと赤みがかったりするものですか?

相談者に共感!

1

2022/10/06 21:58

お返事ありがとうございます。

場所が唇のあたりですが、外科的な手術になるとかなり跡は目立ちますか?
→炎症や感染を起こさなければ、傷は小さいと思います。

粉瘤は見た目だと赤みがかったりするものですか?
→感染性粉瘤だあればそのように見えることもあります。

回答に納得!

1

2022/10/06 21:59