相談者:ぽつりこさん(44歳/女性)
昨晩11時~2時ころまでお腹が痛くて(波がある、ガスが動く感じ)下痢を2、3回しました。
それでようやくお腹が落ち着いて寝られたのですが、今日は出かけても大丈夫でしょうか?
朝は寝不足だったので遅めに起きて、便はチョロっと柔い便が出ました。腹痛はありません。
普段から過敏性腸症候群下痢型で服薬しています。
昨日は朝は普通便で昼間は1回軟便が出ました。
夜11時くらいに寝ようと思った頃からお腹がキリキリ痛んだり収まったり、痛みの位置もあちこちで、オナラが出れば楽になるかなと思ったのですがなかなか出ませんでした。痛くてどうしょうもないほどではなかったのですが、、、軟便と下痢を2、3回しました。
2時ころにようやく眠れたのですが、朝は、まだなんとなくしっくり来なくて、いい感じではありませんでした。
過敏性腸症候群だったのか、急性胃腸炎なのかはわかりませんが吐き気や嘔吐はありませんでした。
ゆっくり休んでから今では腹痛も気にならないようになりました。ただ、肛門が切れたり荒れていてだいぶ痛いです。
午後からわたしが、自分の子供と子供の友達を連れて映画に行く約束をしています。2時間の映画と往復1時間の運転と、ちゃんと乗り切れるのか不安です。