CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

クロミッドで排卵しない

相談者:のざさん(32歳/女性)

妊娠希望です。産後無排卵月経で機能を回復させるために1度クロミッドを服用し服用して14日目に排卵しました。でも次の周期は薬を使わず無排卵でした。次の周期でクロミッドを服用し13日目に卵胞チェックで婦人科を受診したところ、あんまり卵が育っていないとのことでした。1人目はクロミッドで排卵して妊娠しました。今回排卵しなかった原因は何が考えられますか。薬を増やしたり種類を変えれば排卵するようになりますか。排卵しないことには妊娠できないので落ち込んでいます。

相談者に共感!

0

2022/11/28 16:32

ご質問ありがとうございます。

「次の周期でクロミッドを服用し13日目に卵胞チェックで婦人科を受診したところ、あんまり卵が育っていないとのことでした。1人目はクロミッドで排卵して妊娠しました。」
→上記とのことですが、このことについて、主治医からはどのような説明がありましたか??

2022/11/28 16:36

相談者

のざさん

主治医からはまだ育ってないが、この後タイミングを週に2回取るよう言われました。排卵する時としない時は何が違うのでしょうか。もう効かなくなったのでしょうか。そこの説明はされませんでした。
薬を増やしたり変えたり、注射などで排卵するのでしょうか。

2022/11/28 16:38

質問、有難うございます。
実際に診察していないために、詳しい判断は難しいと考えます。
但し、同じ薬剤を投与しても、効果が出る・出ないは有ると思います。
担当医に相談して頂く必要は有りますが、他の投薬をする事で排卵など、御本人(質問者)が希望する結果に繋げられる可能性は有ると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

2022/11/28 16:49