CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

子ども 痔

相談者:ましろさん(38歳/女性)

3歳半の息子のことです。
おしりが痔です。
正直もう2年弱くらい治りません。
行きつけの小児科の先生には、ほっといてよいと言われ、薬も特に出ずでした。
痔がきれて、血がでてきたので、少し大きめの病院にいき、ボラギノールみたいなのをもらい、これで治らないなら外科にみてもらったほうがよいといわれ(大人の外科)少し落ち着いたので、そのまま放置していました。
うんちをしたときに、たまにぽこっとでできます。
それが、二つに増えたので、総合病院の小児科にいくと、小児外科を紹介してもらいました。そこでは、本格的におしりに器具をいれられ、みてもらいましたが、ボラギノールみたいなのをもらい(前回と同じ薬)一週間後にまたみてもらうと、『うん、小さくなってる』と言われました。器具までいれて見てるのだから、小さいのだろうと思いましたが、1週間後にまたぽこっとでできました。まったく小さくないです。
最近、嫌々期がひどくなり、病院に連れていくのも大変なのですが、本格的に治療したほうがよいのでしょうか。

相談者に共感!

1

2023/02/08 17:16

ご質問ありがとうございます。

本格的に治療したほうがよいのでしょうか。
→出血をしたり、排便時の痛みがある様なら、再度小児外科か肛門科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

そのほかご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談くださいね。

回答に納得!

1

2023/02/08 17:20

相談者

ましろさん

それが、全くいたがらないのです。泣いたり苦しそうにもしてなかったら、様子見でいいのですか?しぜんとなおりますか?

相談者に共感!

1

2023/02/08 17:30

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために確実な事は言い辛いですが、症状を踏まえると、おそらくは内痔核と思います。
痔は、「痛みを伴わない内痔核」と「痛みを伴う外痔核」に分かれます。
内痔核については、放置すると痔核が大きくなり、多量出血に繋がる可能性が有り、適切にフォローアップ・治療する事が大切です。
残念ながら、様子見して自然と治る、といった代物では無いと考えます。

回答は以上です。
もし今回の件で他に疑問が有りましたら、指名の形で再質問を頂けると幸いです。

回答に納得!

1

2023/02/08 17:37