CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

タール便

相談者:風林火山さん(49歳/男性)

タール便は、どのような形状でしょうか?
形のあるバナナ状の粘っこい便もタール便なのでしょうか?
ほうれん草とか食べると便全体が黒くなりますか?
質問ばかりですみません。
ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2023/02/09 15:36

ご相談頂き有り難うございます。
タール便とはいかすみのように真っ黒な便というイメージです。
形のあるバナナ状とのことですが、色調がイカ墨のように黒くなければ、タール便とは言えません。
ほうれん草を摂取しても便が黒くなることはないと思います。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの病気でタール便が出ることがあります。
そのほかご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。

2023/02/09 15:38

相談者

風林火山さん

形のある黒い便は、異常ですか?
たびたびすみません。
ご回答よろしくお願いします。

2023/02/09 15:43

ご質問ありがとうございます。

形のある黒い便は、異常ですか?
→黒色便であれば、形状の有無にかかわらず異常です。

便の色調は墨汁の様に真っ黒なのでしょうか???

真っ黒であるなら、これからでもいいですので、最寄りの総合病院の消化器内科や救急外来へ受診をしていただき、採血・緊急内視鏡検査などが必要になります。

(小生は指名質問も受け付けています。引き続き私の専属対応でよろしければ、次回以降の返信を「チワワ」あての指名質問で送っていただければ、専属対応をさせていただきますので、ご検討ください。)

2023/02/09 15:45